迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

月刊ヒデボー通信 2009年12月号

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、最近になって、何故か“ギャル語”にハマってますw (ま、その兼ね合いで、ボクの返事が、それっぽい感じになった訳ですが…)さて、今年もいよいよ1ヶ月を切りましたね。で、現在神戸では、毎度おなじみのルミナリエが開催されてて…って、なんで今回はシンがいるんです?
シン(以下シ):こんばんは…そりゃもちろん、今年の“ルミナリエ情報”をお届けする為ですよw
ヒ:( ゚д゚)ポカーン…何となく、マーグ先輩の苦労が垣間見えるよ。
シ:なんか言いました?
ヒ:いんや、なんにも…w

シ:今年の場合、特に電車で会場にお越しになられる方にとって、阪神なんば線の開業は、色々と便利な反面、ちょっと乗車時にややこしいのではないでしょうか。
ヒ:去年までだと、梅田行きの臨時急行ぐらいだったのが、今回から1本だけ、奈良行きの快速急行が増発されるってことだよね。
(詳しくは、阪神電車公式ホムペまでw)
シ:週末限定ですが、初めての試みとして、今回は特別に、奈良方面の直通の臨時を出すとの事です。とはいえ、この後の大晦日終夜運転時の接続を考えての“実験”だとは思いますが。
ヒ:でも、考えてみると、臨時の電車が近鉄の車体だったら、阪神の車体より長いから、より多くの乗客を運べそうだね。
シ:鉄道に詳しい訳ではないのですが…確か、阪神はカーブが多くて駅間の距離が短い為、一両あたり18mの車両ですが、近鉄のは、輸送量などの加減で一両あたり20mあるんです。そのため、同じ10両編成にすると、実は阪神の車両一台分ぐらいの差ができるんですよ。その影響で、尼崎駅に行くとわかりますが、なんば線側のホームは、近鉄の車両編成に対応する様に長目に作られているんです。
ヒ:で、その加減で、快速急行が止まれる駅も、かなり限られてるってことだよね。
シ:そうなんですよ。だって、他の特急だと停まるハズの御影は通過(注:駅自体がカーブを描いた構造の為、近鉄の車体だと上手く停まれないw)ですし、その逆に武庫川や今津(注:今津停車は、週末の競馬ファン対策です。念のためw)には停まるし…
ヒ:同じ6両でも、およそ12mも差があるモンね。それに対応しきれないトコが、停車駅から除外されたって事か。
シ:そうなりますね。
ヒ:それに、21時以降だと、直通運転の快速急行がないから、奈良方面は全部尼崎乗換えで…ってなる訳だね。
シ:尼崎駅での乗換えも変わってて、各駅停車の車両(ジェットカー)をなんば線側と阪神本線側の間に停めて、それを“連絡通路”の代わりに使う様になってるんですよ。
ヒ:コレって、何も知らずに乗ってたらコワいよw
シ:でしょうねw
ヒ:でも、選択肢としては、奈良方面だと21時までに三宮を離れると、終電ギリギリで帰れるって計算だね。
シ:だと思いますよ。昨日でもそうですが、三宮21:35発の山陽直通特急で尼崎乗換えだと、大阪難波到着が22:21でしたから、この時点で上手くいけば、名張行きの最終の特急に乗り継げます。
ヒ:平日だと20:44発の快速急行が、奈良直通の最終だから、それ以降は全部、尼崎乗換えでないと…
シ:でも、ワザと梅田まで出て、JR乗換えで帰る、従来の方法もありますから、選択肢そのものが増えてるだけですね。
ヒ:みたいだね。

…結局、今年最後の更新は、シンに半分以上、乗っ取られちゃいましたね。
シ:Σ(´審`;||)…ちょっと、気の毒な事、しちゃった様ですね。
ヒ:そう思うなら、出しゃばらないでくださいよ〜
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

シ:┐(´審`)┌ 俺って、こういうキャラでしたっけ?
(半分、そんな感じだったよ、“生前さん”自身はw)
ヒ:とにかく…ちょっと早いですが、今年1年、お付き合いくださって、ありがとうございました。来年以降も、最低月イチで更新していく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。では。お相手は、ボク、ヒデボーと…
シ:どうもすいません、お邪魔しました、シンでした。