迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第54回有馬記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ明日は、中央競馬における今年最後の大一番、有馬記念中山競馬場・芝2,500mで行われます。
ノブ(以下ノ):元々は“中山グランプリ”っちゅう名称で始まった、ファン投票で出走馬を決めるレースやねんけど、発案者である当時の理事長だった、有馬頼寧(よりやす)が翌年早々に亡くなった為、偉業を讃えて現在の名称に変更したって訳や。このレースと安田記念は、初代(安田伊左衛門)と二代目(有馬頼寧)のJRA理事長の名を冠にしたレースであり、JRAでファン投票という方式で出走馬が選出されるのは、コレと夏の宝塚記念だけなんや。
シ:今回は特別に、出走16頭全馬の単勝オッスを、枠順にお伝えします。現時点(21:27)でのオッズは、1枠1番アンライバルド15.1倍、2番ブエナビスタ3.8倍で、これが一番人気、2枠3番ミヤビランベリ13.2倍、4番マイネルキッツ28.7倍、3枠5番コスモバルク60.7倍、6番エアシェディ31.8倍、4枠7番マツリダゴッホ9.2倍で三番人気、8番リーチザクラウン10.5倍、5枠9番ドリームジャーニー4.8倍で2番人気、10番スリーロールス12.5倍、6枠11番イコピコ16.0倍、12番テイエムプリキュア48.1倍、7枠13番シャドウゲイト94.7倍、14番セイウンワンダー16.4倍、8枠15番ネヴァブション43.0倍、16番フォゲッタブル9.5倍で四番人気となっております。
マーティ(以下テ):今年は、4歳馬が不在なんだね。やっぱ2年前の、馬インフルエンザの影響を引き摺ってるのかなぁ?
シ:それを言い出したら、現在の4歳以上の馬全部が引っ掛かるじゃないですか。
マーグ(以下グ):それにしても、よく言ったモンだな、“奇跡か、勢いか”ってw
ノ:丁度、夏競馬以降は2歳新馬が出てくる頃やさかい、新興勢力の3歳馬と4歳以上の古馬が、同じレースでぶつかる事が多いんや。ほいで、この有馬記念では、クラシック戦線を渡り歩いた3歳勢と、数々のG1で実績をつんだ古馬勢が一堂に会するんで、いわゆる“政権交代”ともいうべき現象が、ちょいちょい起こりやすいんや。
ヒデボー(以下ヒ):てことは、現在の4歳世代が“最弱”ってこと?
シ:今年の古馬戦線に限って言えば、そうなるかもしれませんね。
ノ:それ以上に目立つんは、やっぱ6歳以上の高齢馬の活躍が顕著だったやん。特に秀逸なのが、カンパニーの秋天マイルCSの優勝やろうな。なんせ8歳馬がG1を制するという事自体、JRA史上初の快挙であり、“高齢G1馬”の記録を塗り替えたんやさかい、この世代(ダイワメジャーキングカメハメハと同世代)そのものが、ハイレベルだったという訳やな。
グ:うへぇ…今回出走してるヤツで言えば、コスモバルクがそれじゃんかよ。
シ:言われてみると、そうなんですよねw
ヒ:でも、確かホッカイドウ競馬在籍の地方からの遠征馬でしょ?
ノ:ぶっちゃけ、他馬とのハンデといえば、そこやな。年齢的なモンを廃除した時、はっきりとした敗因になるんは、そこの部分やな。
テ:それじゃ、そろそろ予想に入る?
ノ:せやな。連日徹夜状態のマスターやさかい、はよしたらな、睡眠時間が無うなるわw
シ:それでは、どなたから始めますか?
ヒ:僭越ながら、ボクからいきます!! ウオッカロジユニヴァースが出走しなかったのは残念ですが、今年は“3歳勢最強”と信じ、
◎5枠10番スリーロールス
◯1枠1番アンライバルド
▲8枠16番フォゲッタブル
△4枠8番リーチザクラウン
この4頭の3連単BOX。特に、菊花賞馬はこのレースでは、よく馬券対象になりやすいので、スリーロールス絡みは厚めに。

シ:“炎九”はノブさんに完敗しましたが、このレースだけは…
◎4枠7番マツリダゴッホ
◯1枠2番ブエナビスタ
▲6枠11番イコピコ
△5枠9番ドリームジャーニー
ゴッホ一頭軸の3連複流しと、ワイド流しで。

テ:この秋の傾向は、6枠が馬券対象になりやすい上に、3連複3連単が、思わぬ高配当になってるんです。そこで、
◎6枠11番イコピコ
◯1枠1番アンライバルド
▲4枠8番リーチザクラウン
△7枠14番セイウンワンダー
イコピコからの3連単マルチで勝負。

グ:オレだったら、そこは牝馬だろ?という事で、
◎1枠2番ブエナビスタ
◯6枠12番テイエムプリキュア
▲5枠9番ドリームジャーニー
△2枠3番ミヤビランベリ
ブエナとプリキュア2頭を1着にした3連単フォーメーション。

ノ:まぁ、“夢”を見たいなら、大きく振りかぶってもエエんちゃうかと思い、
◎7枠13番シャドウゲイト
◯3枠5番コスモバルク
▲4枠8番リーチザクラウン
△2枠4番マイネルキッツ
馬連馬単BOXで。

シ:これで、全員の予想が出揃いましたね。
テ:そうだね。
グ:泣いても笑っても、これが最後。ここはいっちょ当てて、良い年を迎えようぜ。
ノ:ほなみなさん、よいお年をw
ヒ:ちょっ、ノブさん?!〆るの早いって…ま、いいかw 来年への景気付けに、花を添えられる優駿達の熱い戦いが、冬空の中山で見られます様に…
シ:Good Luck!!