迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ミッドナイトダイナー準備中w

ういーす、マーグだぜ。この時期にオレが出てくるって事は、もうわかってるよな。そう、来週の今頃は、オレの“命日”ってヤツだな。で、シンやマーティが“飲食店ごっこw”をやってたんで、オレも明日から一週間、“深夜食堂”をやってみようって訳だ。ま、“食堂”なんだし、なんか小腹を減らした受験生も多いシーズンだし、オレ流…ってか、マスターがちょくちょく作ってる、ジャンクな夜食を紹介しながら、懲りない連中とワイワイやろうって訳だ。

あ、それと、期間中に阪神・淡路大震災の追悼ネタもやるみたいだが…そこはシンに任せるかw

冗談はさておき、今日は試作を喰ってもらおうと思う。で、用意したのが…マッシュポテトの素と、“味覇(ウェイパー)”っていう中華だしを使った、ニョッキもどきw
材料はいたってシンプル。マッシュポテトの素(マスターはココのを使ってるがw)と同量の小麦粉(薄力粉で十分)。それを、マッシュポテトの素を戻す為の熱湯(ワザと生地に粘気を出させる為だってさ)でよく練って生地を作り、コレを適当(とにかく、小さく団子状)に形成して、鍋で軽く茹でると、基本の“ニョッキもどき”の出来上がりって訳だ。で、このままだと味がないから、専用のスープというかソースというか…ま、適当な“掛け汁”みたいなのを、牛乳と味覇で作っちまおうって訳だ。牛乳200mlに対して、味覇は小さじ1/4程度加えて、コレを鍋にブチこんで一煮立ち。味を確かめて、塩と胡椒で調整したら、さっきのニョッキもどきを加えて、更に一煮立ち。適当な器に入れて、仕上げにアサツキでも刻んで散らせば、風変わりな“味覇ミルクすいとんw”の完成だ。もちろん、ニョッキは普通にジャガイモを潰して作ってもいいが、調理時間を考えると、マッシュポテトの素を使うのが一番手軽。ちなみに、味覇が手に入らねぇなら、そこはアレンジを変更して、和風だしでもコンソメでもイケると思うぜ。アレンジ次第では、カレー粉や味噌を入れるのもアリだぜ。ま、手軽で作れる一品を紹介しながらやってくんで、そこんトコよろしく。じゃ、また明日な。