迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年2月号

マーグ(以下グ):ういーす、ちっとシンの趣味に付き合ったんで更新が遅れちまったけど、今月も付き合ってくれよ。
シン(以下シ):こんばんは。今年から正式に、マーグさんと一緒に、様々なイベントをご紹介する事になりました。どうぞよろし…
ガシッ!ガシッ!ガシッ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))/+審+)/・;'

グ:何勝手な事…
(忘れてねぇか?今年から、この枠はシンとコンビ組んでもらうってのをw)
Σ(・ω・ノ)ノ! すっかり忘れてたよ…||||orz
シ:"/(;-審-) イテテ・・・ともかく、2月に行われる、関西でのイベント情報をお届けします。
グ:まずは、平城京遷都1,300年祭で賑わっている奈良のイベントだぜ。
シ:11日から14日まで、春日大社および興福寺東大寺を結ぶ参道をライトアップするイベント、“〜しあわせ回廊〜なら瑠璃絵”が開催されます。通常は夕方までしか参詣できない東大寺春日大社興福寺では、この時期限定で夜間特別拝観を実施し、参道でもある奈良公園でも、随所に光のオブジェが登場します。

グ:次は、大阪・万博公園でのイベントだぜ。6日と7日、“万博公園雪まつり”と称して、兵庫県宍粟市から直送される天然雪と、降雪機で作った人工雪で、お祭り広場が雪原に大変身。スノボ体験等の雪遊びが、この2日間楽しめるってさ。
シ:13日からは“万博公園梅まつり”が開催されます。丁度、この時期だと梅も見頃になりますし、なんと言っても今年は大阪万博開催40周年とあって、新たな品種も登場するとの事です。また、この時期に会わせて、日本庭園内にある汎庵と万里庵が、特別に公開されます。(2/27から3/7まで)
グ:で、次の話題…って、神戸ネタかよ。
シ:そう言わないでくださいよ。今年の春節祭は、丁度バレンタインデーと一緒になってるんですから。
グ:毎年恒例だな、コレってw
シ:長崎や横浜にも中華街がありますから、コレは外せないでしょ。
グ:そ、そりゃそうだけどよう…
シ:今年は13日から21日までの9日間開催されます。特に、前夜祭になる13日と、旧暦の元日に当たる14日は、龍舞(龍踊り)やパレードが開催されますよ。
グ:さて、最後は、ちょっと足を伸ばして、四国・高知に行ってみないか?
シ:今年はNHK大河ドラマ坂本龍馬の話をやってる関係で、現在高知県内では、随所で“土佐・龍馬であい博”が開催されています。
グ:で、それにタイアップして、阪急阪神グループ企業合同で、高知関連のフェアを実施してるってよ。
シ:そう言えば、阪神藤川球児投手は、高知出身でしたね。
グ:エモやんもだろ。
ノブ(以下ノ):まいど、高知と言えば、ブレーブスもキャンプしてたトコや。高知県阪神や阪急は、球団のキャンプ地として世話なったトコやさかい、こういう企画をやる事になったんや。
グ:ちょ…ノブ、乱入すんなよ。
ノ:エエやないの。ボクかて、ブレーブスがあった頃は、よう取材で高知まで行ってたんやで。
シ:高知といえば、高知競馬場では、“夜さ恋ナイター”と銘打って、年中ナイターで競馬を開催してますね。
ノ:ほう、そんな事やってんや。こりゃ、タイガースのキャンプ取材の後の“楽しみ”が増えるやん。
シ:原則として週末開催ですので、中央競馬の後、電話投票やウェブ投票なら、リレーで楽しめますよ。
グ:(ノ∀`)アチャー 頼むから、競馬の話は“エクステ”でやれよ、イベントと関係ねぇじゃん。
ノ:Σ(´д`ノ)ノ お呼びでない?お呼びでない…あら、失礼w
グ:ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! いわゆる“やり逃げだぁ〜!!
シ:(;´審`)=3 ノブさん。一体、何をしにに来たんでしょうか…



グ:とりあえず、今回はここまで。お相手はオレ、マーグと
シ:シンでした。