迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年3月号

グ:ういーす、今日は約束通り、3月に行われるイベントで、ちょっと面白そうなのを紹介するぜ。まず最初は…
シ:“一足早いお花見”という事で、去年も紹介した東洋ナッツでのアーモンドフェスティバルからご紹介します。今回も3月20日と21日、本社工場内のアーモンド庭園で開催されますよ。
グ:だぁー、もう!!シン、いきなり神戸のイベントからやるんじゃねぇと、毎回毎回…
(((((;`Д´)≡⊃))+審)、;'.・

シ:そんな、殴らなくったっていいじゃないですか…"/(;-審-)

グ:次!! 今度は貴重な建物の一般公開の情報2つ。まずは、大阪の泉布観ってトコの一般公開で、コレが3月の20〜22日の3日間公開されるんだ。元々、造幣寮…現在でいうトコの造幣局の応接所として明治時代に建てられた、日本で最も古い洋風建築なんだ。で、毎年この時期だけ、一般に公開してるんだって。
シ:ただ、この建物は老朽化が激しく、貴重な文化遺産として保存する為に、ふるさと納税制度などを活用して、補修・管理を行いたいそうです。くわしくは、こちらをご覧ください。
グ:同じく、役所の建物なんだが、今度は京都市の話。こっちも大阪・泉布観同様に重要文化財として指定されている、京都府庁旧本館の春の一般公開ってヤツ。こっちは、3月23日から4月4日までで、同時に祇園枝垂桜の花見もやろうぜって話だ。
シ:旧本館の中庭に植樹されている枝垂桜は、円山公園に植えられている枝垂桜の種から育てたもので、敷地内に6本植えられているそうです。
グ:他にも、この建物の内外で、様々なパフォーマンスもやるみたいだから、時間があったら見てみるのも楽しいと思うぜ。
で、コレはイベントという訳じゃねぇが、ちょっと情報。リニューアル工事中の阪神甲子園球場なんだけど、3月14日に、レフト側外野スタンドの下に、甲子園歴史館ってのがオープンするんだとさ。

シ:高校野球と大学アメフットの聖地であり、阪神タイガースの本拠地でもある甲子園球場の歴史を学べる施設として、リニューアルされるとの事です。また、甲子園球場の“裏側”を見る事ができる“スタジアムツアー”も企画されているとの事です。

グ:今回は、こんなモンかな?ま、来月になると、いよいよ櫻のシーズン到来と、ゴールデンウィーク突入だよな。花粉症が気になる季節だが、春を満喫できるイベントを、なるだけ集めてくるぜ。それじゃ。お相手はオレ、マ―グと、
シ:シンでした。では、このへんで失礼します。