迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

競馬…もとい、今日はラジオ旅館“天松楼” 第五夜

昨日からの続きw
ノブ(以下ノ):マーグかて、ホンマはスポアナで喰っていきたかったんやろ?
マーグ(以下グ):そりゃ…オレだって本当なら、プロ野球中継を、もっとやりたかったんだぜ。でも、局の方針と、オレ自身のキャラからして、実況アナに向いてねぇ…って話になっちまってさ。
ウィーン…
ノ:お、ようおこし、天松楼へ。
マーティ(以下テ):ども…おや、マーグ。なんで、フロントロビーでノブさんと談笑してる訳?
シン(以下シ):こんばんは…何やら楽しそうな事でも?
グ:(ノ∀`)アチャー 一番厄介な二人が来たよ…
ノ:ん、丁度いいや。な、アンタらもちょっと参加せぇへんか?
シ:何の話です?
ノ:いやな、ボクとマーグだけやとなんやから、ラジオにまつわる話でも…って思たんよ。
テ:ちょっと待て、ボクはそれ、参加できないよw
グ:あ、そっか。マーティはテレビしか、アナウンスの経験がないんだっけ?
テ:そ。だってボク、テレビ単営局出身ですよ。研修でスタジオを借りる事があったけど、局アナとしてもフリーでも、レギュラー番組を持ったりしなかったよ。
シ:そっか。俺の場合は逆に、テレビの仕事そのものがなかったからね。あくまでCSのグリーンチャンネルの番組に、ちょこっとお邪魔させてもらった程度だし…それも、基本的には競馬絡みの仕事ばっかりで、それ以外は、ラジオのマイクの前だったね。

ウィーン…
ヒデボー(以下ヒ):チョリース…あ、何の話っすか?
グ:適任者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ヒデボーは確か、所属はラ・テ兼営局だったよな。
ヒ:ええ、そうっすが…それが何か?
ノ:いやな、ラジオでの実況話でも…って思たんやけどな、マーティが…ほら、彼はテレビ単営局出身やさかい、“スポーツ実況”やとともかく、“ラジオ”に関しては話がついてこれないんやて。
ヒ:ああ、なるほど…って、ボク、そんなにスポーツ実況やってませんよ。
シ:俺もどっちかといえば、競馬が専門で、タマに他のスポーツの実況も振れる程度しかやってなかったし…
ノ:ほな、ちょっと待てよ…一体どんなスポーツの実況やってたか、一人ずつ挙げてみいへんか?
グ:そうだな…オレ自身は、プロ野球と相撲をかじった程度かな?フリーになってからも、スポーツキャスターをちょっとだけやった程度だし…
テ:バレーボールオンリーかな?ほら、ボクんトコって、春高バレーとか、世界バレーとか、なんだかんだ言ってバレーボールの中継をずっとやってたからね。
ヒ:σ(゚・゚*)ンート・・・高校ラグビーセンバツプロ野球はセ・パ両方、研修で競馬や競艇、あと実業団バレーにテニス、アメフットも…
テ:Σ(゚д゚|||)ガーンー なんでもアリって感じだな、それ。
グ:Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ? マジでそんだけのスキル、オマエ持ってんのかよ?!
ヒ:(〃 ̄ω ̄〃ゞ 球技はひと通り研修も受けたし、実際に取材に行ったり、実況もしてましたよ。
シ:俺は、さっきも言ったけど競馬以外の実況って、殆どやらせてもらえなかったなぁ…本社勤務の時は、競輪とか、他のスポーツもやる機会があったけど、大阪支社は競馬以外、中継する事って無かったですから…w
ノ:なんや。ほな、ヒデボー以外は大したスキルを持ってへんかった…ってことか。
シ:“スポアナ”としての部分ですよね。
ノ:そや。けど、専門分野としてのオーソリティーやないさかい、あくまで“広く、浅く”ってトコやね。
ヒ:ええ、そうなんです。逆に言えば、ノブさんやシンみたいに、一芸に秀でた…ってのがないモンで。
テ:ああ…なるほど。確かに、シンちゃんの場合は、“競馬専門”だけど、ラジオ向けに特化してるよね。
ノ:そやな。ボクもホンマは、それがテレビでも通用するって思うてやっとったさかい、カメラスタッフと、よう喧嘩したモンやで。
グ:野球でも?
ノ:もちろんや。だって、ラジオでは、現場で聞いてるモンには目の前の事を説明する程度でもエエんやけど、殆どのリスナーは、現場にいる訳じゃないやん。そやから、短い時間で、如何にして言葉だけで臨場感を醸し出すかが、実況の腕の見せ所ってトコやったんや。そやけど、テレビの場合は、カメラスタッフがボケナスなヤツでない限り、カメラが捉えた映像が、そのままテレビの前の視聴者へ届けられる訳やから、過剰な表現は、結局画面上では邪魔になるだけや。
グ:そこんトコって、結構難しいよな。
テ:それは言えてる。バレーの実況でもそうだけど、一瞬の動きをどう言い表すかがポイントで、選手一人ひとりの動作を、それこそカメラはボールの軌道を追いかけて動くから、その先にいる選手が誰なのかを、しっかり把握した上でないと、実況そのものがあやふやになってしまいます。
ヒ:ですよね。まして、視聴者は背番号がはっきりと見える訳じゃないから、出場選手のスターティングオーダーと、控えの選手の番号を、こっちで把握して実況中に言ってあげないと、訳がわからなくなりますよ。
ノ:競馬かてそうや。今でこそゼッケンに馬名が表記されてたり、時には騎手名が表記されている(注:WSJSや若手騎手限定競走等)から、それを見ながらでもなんとかなる事もあったけど、昔は馬番だけやったからね。だから、競馬の場合は基本、騎手が着ている勝負服を把握して、それで実況せなアカンかったんや。そやけど、タマに同じ勝負服が2頭以上出走しててみ、しかも同枠やったりすると、結構ややこしい事になるんや。それでボクは昔、エラい失敗してもうてん。
シ:どんなのですか?
ノ:それがな、出走取消になってもうた馬と、同じ勝負服を着てたんがあって、それを勘違いしたまま実況してもうてん。
グ:(゚д゚)<あらやだ! それって、実況アナとしては致命的失敗じゃん!!
ノ:ま、それは、あとでJRAが各報道機関および観客に対してのアナウンス不足…というか、事前の報告が無かったからっちゅう事でお咎めナシになったんやけどな。
テ:へー、いろんな実況に関するウラ話ってあるんですね。
ノ:そやろw