迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第15回NHKマイルC(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。先週は、迷馬さんのネット環境に異常が発生し、春天の予想をお届けする事ができませんでした。この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。さて、気を取り直して、今週は3歳マイル路線のNHKマイルカップが、東京競馬場で行われます。早速ですが、21:47現在での、単勝20倍以下のオッズをお伝えします。一番人気は、2枠4番サンライズプリンスの2.4倍。以下、7枠13番ダノンシャンティ2.7倍、2枠3番リルダヴァル6.8倍、6枠11番エイシンアポロン13.2倍となっております。
ノブ(以下ノ):昔は“NHK杯”っちゅうて、単なるダービートライアルの重賞やったんやけど、番組変更の際に、3歳マイル路線の拡充を量る為に、G1へ格上げされたレースやねん。もちろん、今でもダービー出走のステップレースとして出走させるケースもあって、かつては、キングカメハメハディープスカイが、このレースの後ダービーに出走して、優勝してるんや。そやけど、それ以前の時は、“ダービーに見放されたトライアル”なんて揶揄される程、相性の悪いレースやってん。
マーグ(以下グ):でもよう、後に海外G1を制覇する様な馬も、このレースを制してるんだよな…
シ:とはいえ、実際はこのレース以外では成績がさっぱり…な傾向もあって、一概には言えないんですよ。
マーティ(以下テ):確かに、シーキングザパールエルコンドルパサーといった、当時はクラシックに出走できなかった外国産馬が、ここをステップに海外で活路を見出すといったケースもあったみたいだけど、タイキフォーチュンやウィンクリューガーみたいに、これ以外では目立った成績を残せないまま終わってしまったケースもあるね。
ヒデボー(以下ヒ):尚かつ、牡馬とか牝馬とかの能力差も、あまり出ないのが、マイル戦の特徴ともいえるんじゃないかな。
ノ:特に、府中のマイルは、意外と牝馬が活躍しやすいさかい、牝馬が出走した場合は、馬券検討の際には要注意せなアカン。
シ:今年の場合だと、3枠5番に入った、サウンドバリアーだけが牝馬ですね。
ヒ:てことは、大穴を狙いたいなら、そこを軸にした方が良いって事かな?
ノ:単勝で34.0倍やさかい、7番人気とはいえ、かなりエエ配当になると思うで。
シ:確かに、馬券の組み合わせにもよりますが、3連単は殆ど、6桁以上の配当になりますね。
テ:んじゃ、そろそろ予想に入ろうじゃない。誰からやります?
グ:オレからやらせろ!! 去年の春G1は、尽く内枠有利だった訳だし、しかもユタカがまだ復帰してないトコを見ると、確固たる軸馬はいないと判断し、
◎2枠3番リルダヴァル
◯3枠5番サウンドバリアー
▲1枠1番ダイワバーバリアン
△5枠10番キョウエイアシュラ
人気のリルヴダヴァルを1着(1頭)固定にした3連単3連複流しで。

ノ:“炎十”の指定馬が出走せぇへんかったから、今回はフリーで。ま、順当に考えれば、ここは調子のいい横典から入った方が賢いんちゃうかな…ってことで、◎2枠4番サンランズプリンス
◯6枠11番エイシンアポロン
▲3枠5番ニシノメイゲツ
△7枠15番ガルボ
ボクは3連単BOXで。

テ:悩んでても仕方がないんで…
◎2枠4番サンライズプリンス
◯3枠5番サウンドバリアー
▲6枠11番エイシンアポロン
△7枠13番ダノンシャンティ
ここは枠連とワイドのBOXで逃げますw

シ:俺も指定馬が不出走なので、
◎3枠5番サウンドバリアー
◯7枠15番ガルボ
▲1枠1番ダイワバーバリアン
△5枠9番モンテフジサン
とりあえず、馬単3連複BOXで攻めます。

ヒ:過去のデータよりも、現時点での人気を信じます。という訳で、
◎2枠4番サンライズプリンス
◯7枠13番ダノンシャンティ
▲2枠3番リルダヴァル
△6枠11番エイシンアポロン
ここはワイドのBOXのみで勝負します。

グ:混戦模様…という予想を覆して、ノリに乗った予想だなw
テ:確実なのがいないなら、騎手買いもアリってことでw
ノ:そりゃそうやw
シ:という訳で、今週はこの辺で失礼させていただきます。薫風の府中で、若きマイル王が混戦のG1戦線に区切りを付けられます様に…
ヒ:Good Luck!!