迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2010年5月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今週はこの時間、“エクウステーション”をお届けします。
ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。早速やねんけど、シン、今日のNHKマイルカップの結果を教えたってぇな。
シ:はい。晴天の下、東京競馬場で行われた3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップですが、後方で待機していたダノンシャンティが、最後の直線で大外から一気に先団を行く他馬を差し切り、上がり3ハロン33秒5という末脚で快勝。勝ち時計1:31:4という、マイル戦での日本レコードを更新するオマケまで飛び出しました。払戻金ですが、
単勝 13番 260円
複勝 13番 140円、1番 340円、3番 210円
枠連 1-7  1,250円
馬連 1-13 2,040円
馬単 13-1 2,680円
ワイド 1-13 820円、3-13 400円、1-3 1,370円
3連復 1-3-13 3,860円
3連単 13-1-3 17,180円
と、なっております。なお、結果・払戻につきましては、主催者発表のものと照らし合わせの上、ご確認ください。

ノ:それにしても、ホンマに安藤勝己騎手は、“ココ一番”って場面で強い方でんなぁ。かつて、このレースを使たキングカメハメハを、ダービーでも勝たせた腕があるさかい、次走をダービーに据えてる陣営にとって、これほどの吉兆はないで。
シ:次の話題です。先週の天皇賞・春に出走し、17着に敗れたエアシェイディですが、レース後の精密検査で左第1指骨剥離骨折が判明しました。3ヶ月以上の休養が必要ですが、陣営は秋のG1戦線には復帰させるとの事です。
ノ:まぁ、レース中の怪我は付きモンやし、年齢を考えたら、引退させた方がええんやろうけど…長期休養してた事が多いだけに、馬体のそものは、他の9歳馬と違って若いモンやさかい、もう一花咲かせたいからこそ、現役にこだわるんやろな。
シ:つづいての話題です。96年の秋天を制し、引退後は種牡馬になったバブルガムフェローが、4月26日に肺炎の為、亡くなりました。
ノ:当時の4歳(現行やったら3歳)で秋天にチャレンジして、優勝したのは、この馬が初めてやったんや。この馬が結果を残した事で、3歳の秋G1での傾向に変化が現れ、長距離戦である菊花賞を敬遠する様になってもうたんは、競馬をやってはる方やったら、ご存知やと思う。それにしても、病気やったとはいえ、17歳は早過ぎる…そういや、バブルの父、サンデーサイレンスも18歳で他界しよったからなぁ。案外、サンデー系の血統は、そういう部分があるんやもしれへんなぁ。
シ:とりあえず、今月はここまでにしておきましょう。
ノ:え、もう終わりかいな?
シ:あ、いや…本当は他にも、お伝えしたい情報があったのですが、なにぶん、時間が圧してますので…r(´審`;)
ノ:要は、マスターがサボったって事やねw
シ:┐(´審`)┌ぶっちゃけ、そういう事になりますね。
ノ:まぁ、しゃあないわ。先週は先週で、インターネットのモデムがイカれてたんやし、残業続きで寝不足な上に、徹夜でプラ…
シ:わ〜、それは言わない方がいいですよ、ノブさん!!

ノ:ま、来月はちゃんと更新するさかい、今回は堪忍してや。ほなな。ノシ
シ:では、この辺で失礼します。