迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第60回安田記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。本命不在で混沌とする、今年のマイル戦線を占う一戦、安田記念が、明日、東京競馬場で行われます。
ノブ(以下ノ):この“安田記念”っちゅう名前やねんけど、去年紹介した有馬記念と同じで、昔、安田伊佐衛門っていう理事長さんがおって、大正時代に刑法で禁じられとった馬券発売に関する“アンチ法”でもある、競馬法の制定や、クラシックレース体形を整備しはった方なんや。その功績を讃え、終戦間もない頃に“安田賞”として始まったんが、このレースの起源やねん。ほいで、1984年にG1へと格上げされ、更には国際競走として、海外からの出走も可能なレースとして、今に至るっちゅう訳やねん。
シ:23:00現在での単勝20倍以下のオッズを、人気順にお伝えします。一番人気は1枠1番リーチザクラウンで4.6倍。以下、7枠15番トライアンフマーチ7.8倍、4枠8番キャプテントゥーレ7.9倍、8枠17番ショウワモダン9.8倍、1枠2番スマイルジャック10.4倍、5枠9番スーパーホーネット12.1倍、10番ビューティーフラッシュ12.8倍、2枠4番フェローシップ13.3倍、8枠18番エーシンフォワード14.5倍、3枠6番ファリダット16.3倍、7枠14番マルカフェニックス19.6倍…となっております。
マーグ(以下グ):今年のコレって、去年みたいに話題性が無さ過ぎるよなぁ…
マーティ(以下テ):そりゃ、去年は最強の牝馬ウオッカと、一昨年のダービー馬ディープスカイが出走して、話題的にも盛り上がったからね。
シ:そういえば去年は、ダービーの調教公開で、一週前追い切りで坂路に向かう途中のウオッカや、ハロー掛けが済んだ坂路を単騎で追っているディープスカイとかと遭遇してましたよね。
ヒデボー(以下ヒ):そうそう、特にウオッカは、鞍上の調教助手に促されると、見学に来ていたファンに愛想を振りまいてたモンね。ありゃ人間好きで、自分でも“人間だ”とでも思い込んでたんじゃないかなぁw
ノ:まぁ…そういう競走馬は、ちょくちょくおるみたいやで。サラブレッドは本来、気性の難しい性格が多いんやけど、中には、人間を信じて疑わへんのもおるさかい、ファンが施設見学中に、自分から近付いてくる馬もおるんや。
シ:ですが、牧場やトレセンでの見学の際は、たとえ馬の方から近付いて来ても、馬体に触れたり、無断でエサを与えたり、大声を上げたり等はしないで下さい。重大な事故につながる恐れがあります。
ノ:そやな。特に、これから北海道や九州の馬産地へ見学に行かはる方は、必ず“競走馬のふるさと案内所”で、見学の可否や見学の条件等を確認してや。
テ:…っと、雑談はこれくらいにして、そろそろ予想しようか?
ヒ:ですね。それじゃ、誰からやります?
グ:じゃ、オレからいくぜ。人気そのものは割れ加減だけど、そこはマスターの持論“腐ってもG1馬”の法則で…
◎4枠8番キャプテントゥーレ
◯1枠2番スマイルジャック
▲6枠12番ライブコンサート
△3枠6番ファリダット
3連複キャプテントゥーレ1頭軸流しで。

ヒ:う〜ん…政権交代後の空転状態と、今年のマイル路線って、非常に似てるよね。だから、ここは
◎1枠1番リーチザクラウン
◯7枠15番トライアンフマーチ
▲4枠7番グロリアスノア
△8枠16番サンカルロ
馬単とワイドのBOXで勝負します。

テ:なんでもアリな状態って、やっぱ悩むねぇ…
◎1枠2番スマイルジャック
◯3枠6番ファリダット
▲1枠1番リーチザクラウン
△4枠8番キャプテントゥーレ
3連単BOXで勝負しますか。あ、枠番だけ見てたら、OBCの周波数になっちゃった…w

ノ:ダービーまでの時点で、“炎十”は2点差なんやけど、決着が宝塚までお預けとは…ま、嘆いとってもしょうがないさかい…
◎2枠4番フェローシップ
◯7枠14番マルカフェニックス
▲2枠3番アブソリュート
△8枠17番ショウワモダン
とりあえず、馬連とワイドのBOX。

シ:本名馬が出てこない限り、勝負になりませんからねぇ。という訳で、宮記念でのパフォーマンスは、ここでも通用すると信じ…
◎8枠18番エーシンフォワード
◯4枠8番キャプテントゥーレ
▲5枠9番スーパーホーネット
△7枠13番マイネルファルケ
フォワードを軸にした3連複流し。
これで、全員の予想が出揃いました。

ヒ:それじゃ、〆の一言。
グ:俗悪の世を切り裂く様な、初夏の疾風が府中を駆け抜けます様に…
テ:Good Luck!!