迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンの“お出かけ"ジョッキーw 〜奈良編〜

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ!!
シン(以下シ):こんばんは、シンです。
グ:さて、今月は、毎週金曜がオレの担当って事なんだけど…てかシン、やっぱこっちもやる訳かよ?
シ:そりゃ…そうでしょうw 通常の“イベジョ”でも一緒にやっているんですし…
グ:(ノ∀`)アチャー やっぱそうなる訳ね…

それはともかく…今週は、8月4日まで開催されていた、“全国光とあかり祭 in 奈良”のレポートを、やらせてもらうぜ。
シ:取材に行ったのは初日で、迷馬さんが仕事を終えられて、近鉄奈良線に飛び乗って、奈良公園まで向かわれました。
グ:到着時刻が、丁度イベント開始予定時刻だったんだけど…ちょっと日没時刻が遅かった事もあって、一部の機材しか、点灯してなかったんだ。その中でも…
横浜から来ましたw




“横濱キャンドルカフェ”のキャンドルオブジェは、その名の通り、ロウソクを使ったヤツなんで、他の仕掛けよりも早めに点灯してたんだよな。
シ:そうそう…それと、

ルネッサ〜ンスw





“OSAKA光のルネサンス”の仕掛けの方も、早めにやり始めてたんですよ。ただ、今回のイベントで、やはり人気があったのは…
グ:やっぱアレだろ?

圧倒的一番人気w




点灯と同時に人集りになっちまって、撮影が大変だったのなんのって…w
シ:流石毎年、来場者数360万人以上は伊達じゃないですね。
グ:逆に可哀想だったのが、鬼怒川温泉とか、美濃和紙のヤツ。やっぱ地味なトコのは人気がないというか…小さく纏まり過ぎて、何が何だかって感じだったな。
シ:“神戸ルミナリエ”は、こういうイベントの中では、ある意味別格ですからね。規模もさることながら、意味合いが全然違う。
グ:ルネサンスも、開催時期がルミとカブり易いから、結構来場者数があるけど、あくまでこっちは、“建造物×映像”のコラボ芸術って感じだからなぁ…ルミは“光の彫刻”の異名がある様に、ベースである無機質な骨組みに、色とりどりの電球を組み合わせて、夜闇に浮かび上がらせて楽しむヤツだらかな。
シ:あ、そうそう…今回のイベント会場では、各々のイベントのPRブースが設けられていて、グッズ販売もやっていたのですが、やはり、ルミナリエは人気してて、今年発売予定のオフィシャルグッズの先行発売を行っていましたが、残っていたのがボールペンセットだけという状態でしたね。
グ:ま、他のトコは、運営費用を賄う為のグッズそのものがなかったりするモンだから、余計に人気するんだよな。
シ:今回横浜の方も、グッズは出てましたが、ブースの感じから、売上はイマイチだったのではないでしょうか。
グ:ま、そこは、イベントを開催している地元ではないというハンデと、関西での知名度が無さ過ぎた事が大きいかもな。

…っと、もう時間か。それじゃ、また来週!! お相手はオレ、マーグと、
シ:シンでした…明日は、なにわ淀川花火大会と、みなとこうべ海上花火大会ですよ。それと、10日は宇治川河川敷で、宇治川花火大会が開催されますよ。