迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2010年8月9日号

競馬ファンの皆様、こんばんは。今週もこの時間は俺、シンが担当する“エクステ”にお付き合いください。
早速ですが、まずはアイルランドの児玉厩舎に移籍したポップロックが、7月30日のゴールウェイ競馬場で行われた一般戦に出走し、約3年2ヶ月振りに勝利し、管理する児玉敬調教師に、初勝利をもたらしました。今後は、9月に行われる愛セントレジャーに挑戦するとの事です。
続いては、横山典弘騎手が今年の函館競馬で19勝をマークし、見事函館開催リーディングジョッキーに輝きました。これで、2002年以来の7度目のリーディングとなります。なお、コメントにつきましては、こちらをご覧ください。

つづいての話題です。後藤騎手は今週の競馬に騎乗できなくなりました。と、言うのも、これは7月31日に英・ドンカスター競馬場で行われたレースに騎乗した際に、決勝点手前での騎乗振りについて、BHA採決委員から4日間の騎乗停止処分が下された為です。これにより、日本中央競馬会競馬施行規程第147条第18号(外国の競馬の競走の公正かつ安全な実施を害する行為をした者(その行為について既に当該競走に係る制裁を行う機関により戒告若しくは過怠金の賦課に相当する処分を受けた者又は期間を定めて騎乗を停止された騎手であって、当該競走後から引き続き本邦外の地域にあり、かつ、当該騎乗を停止された期間を満了したものと認められるものを除く。))に基づいて、BHAの処分と同一期日での制裁を受ける為です。
もうひとつ、10月に開催されるフランスの凱旋賞へ出走する日本馬の情報を。今日の13:48に、ナカヤマフェスタがフランスへ向けて、成田を出発しました。また、18日には、ヴィクトワールピサも出国予定との事です。なお、ヴィクトワールピサはこの後、9月12日に行われる前哨戦、ニエル賞(G2、芝2,400m 仏・ロンシャン)に出走し、本番に備えるとの事です。
とりあえず、今週はこの辺で失礼します。