迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin's Barへようこそ 2010 第二夜

シン(以下シ):う〜ん、困ったものだね。
カイル(以下カ):…領土問題?
シ:カイル、そんな直球ド真ん中な事、言わないで。
カ:……関西の…某番組…中国…守銭奴だから……いくらでも…要求する…
シ:それは…やはり先の戦争での後ろめたい“事実”がある以上、それを理由にやっているという部分があるからね。でも、領土問題って…
カランコロン…
チルト(以下チ):こんばんは、久々に酒が飲める…おや、君としては珍しく、難しい顔をしてるね。何かあったのかね?
シ:あ、チルトさん、いらっしゃい…あれ、顔に出てました?
チ:出てるも何もw ん、また中国と日本がモメているのか?

カ:…ち●●さん…
チ:おや、新入りかい?
シ:あ、そうそう、今年はカイルにもカウンターに入ってもらって、いろいろ手伝ってもらう事になったんです。
チ:なるほど…で、“生前さん”の名前で、私の事を呼んだって訳か…ま、それはともかく、その様子だと、尖閣諸島に関する問題…ってトコだね。
シ:事の発端は、中国の漁船が尖閣諸島内の排他的水域で操業をやった事なんですが、中国側は、“ここは我々の領土だ!!”と主張し、即刻船長の開放と、日本こそ尖閣諸島の領域を“中国領”として認めよと抗議してるんですよ。
チ:それで、日本政府は、どの様に対応してるのだい?
カ:……領海侵犯として…漁船の船長を…抑留し……国内法に基づいて…捜査をする…との事です…
チ:まぁ…どっちもどっちといえば簡単な話なんだが、北方領土で日本のこんぶ漁漁船が、ロシア海軍に捕縛されるのと、同じレベルの話だね。アレも、ロシア側は“自分トコのもの”として、日本漁船に目掛けて、威嚇発砲するしね。
シ:でも…相手が中国で、しかも、コレを機に国交を一時凍結するとか言い出してますし…
チ:だが、ここで言いなりになる様では、余計に日本はナメられると判断した様だね。
シ:そうです。
カ:過激な人に…なると、沖縄も…って…言い始めている…
チ:ああ、それは無視していい部分だ。なんせ、中国政府にとってコワいのは、国民が政府に批判する事であって、その矛先を日本に向ける目的があるから、こういう事を、しばしばやっているんだ。
シ:なるほど…って、それってトンだとばっちりじゃないですか?!
チ:簡単な話さ。中国国民は、毛沢東による独裁的な共産主義によって、抗日感情を植え付けられているだけ。だけど、本音は、香港やマカオの様な経済特区にある様な民主主義を求めている…が、それを表沙汰にしては、全土においての少数民族…特にチベットウイグル自治区独立運動にもなりかねないから、そこを抑える目的で…正確に言えば、他の国民に“真実”を知られたくないから、その目を逸らせる為に、ワザとやっていると考える方が、自然かもしれないね。そこらへんは、北朝鮮と、何ら変わりが無い。
カ:…だから…6カ国協議…でも…日本だけ…仲間はずれ…
チ:その通り…彼等にしてみれば、日本程“目障り”な存在は、ないんだよ。
シ:何だか…歯がゆい話ですね、それって。
チ:だから、私は小沢氏に期待を寄せたんだよ。彼ならこの問題を、キチンと解決してくれると…
シ:お言葉ですが、おそらくそうなると、安易に領土問題を有耶無耶にするだけでなく、恐らく中国政府の言いなりになって、日本そのものが消えてしまいますよ。
チ:いや、そう、熱くならなくても…
カ:さっきの…チルトさん…悪い……過度な…愛国心は…危険かもしれない……けど…日本人が……自分の国を……愛せないなんて………一番の…不幸…
チ:カ…カイル。
シ:その通りですよ。むしろ、今まで利権で私腹を肥やしたのなら、その財力で原爆でもなんでも作って、逆に相手を黙らせる事ができたハズです。
チ:ちょっと待て、そんな事を言えば、アメリカが黙っていない…
シ:もちろん、それは外交に於ける“ハッタリ”ですけどね。
チ:…そうか。つまり、そういう事ができる外交官や政治家がいないから、“ナメられている”…と言った訳だね。
カ:…うん…そうだよね…シン……
シ:当然です。本気で武力を用いる必要性はなくても、それを“専守防衛”の名の下に武力行使を用いるなら、敢えて“被害者”のフリをするのも、国際社会上では通用する手口です。いずれ、中国政府はその政策のツケを、何らかのカタチで払わなくてはいけない…と、俺自身は思ってるんです。
チ:少々腹立たしい発言だが…しかし、言わんとしてる事はよくわかった。
カ:…仲直り…桂花陳酒…と…ライチリキュール…色づけに…バイオレットリキュール……シェイカーに入れて…
カシャカシャ
コレをソーダで割って…タカラジェンヌソーダ割です…

シ:カイル…いつの間に、そんなレシピがあった訳?
チ:…ほう、本来は焼酎とレモン汁を加える、ショートスタイルカクテルの様だが、それを少しアレンジを変えたって訳か。
カ:…日中友好宝塚歌劇にも…中国の話…題材にした…演目…ありますよね…
シ:…もちろん。
カ:桂花陳酒…中国の…金木犀…リキュール…同じ花の名…持つ…バイオレット(菫)リキュールで…仲直り…
シ:ここはひとまず、カイルの好意に答えますか…
チ:…そうだな。