迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

くるっと回って京阪神w

花粉症で目が痒いw いや〜アレルギー持ちにとって、一番鬱陶しい季節でんなぁ…ま、そんな時期は、一歩たりとも外に出たくない…といっても、それじゃつまんない訳で。そこで、ぐるりんドライブのルールに則って、近隣のSAやPAの“美味いもの巡り”をやってみようじゃないかw で、今回のお題は、ズバリ“京阪神”を高速道路だけで回るやり方w 以前と違って、第二京阪が開通し、コレが京滋バイパスと繋がっている(しかも両方向w)から、阪神高速の各線と上手く乗継げれば、綺麗に一周できるだけじゃなく、SAPA限定のグルメも堪能できるのだw

オススメは、阪神高速4号湾岸線関空側に向かって走るルート。乗り継ぎは、関空道泉佐野ジャンクションまで走って、阪和道を大阪方向へ。そのまま近畿道を経由して門真ジャンクション第二京阪久御山ジャンクションから京滋バイパス大山崎方向へ向かって吹田方面。吹田ジャンクションから中国道に入り、神戸ジャンクション山陽道に抜け、三木ジャンクションから布施畑まで走り、そこから阪神高速31号神戸山手線経由で3号神戸線へ抜けて、西宮ジャンクションで名神に戻り、豊中インターで阪神高速11号池田線から1号環状線経由で16号大阪港線に向かい、天保山ジャンクションで4号湾岸線へ…ハイ、コレで完全に京阪神を“制覇”した事になりますw
このコースの応用範囲は、名神高速道路を“どう乗継ぐ”かが鍵w 京滋BPを瀬田東方面へ抜けたり、大山崎から大津方面へ行っちゃうと、乗継ぎに手間が発生する(一方通行な為、名神側だと瀬田西で、京滋BPだと石山で、各々降りないと乗継げない&新名神名阪国道経由になる)為、必ず大山崎ジャンクション経由でやらないと失敗するし、名神を西宮まで走ると、必然的に阪神3号神戸線直行なんで、その後の接続が第二神明や31号神戸山手線になり、場合によっては神戸淡路鳴門道の淡路SAまで走るハメになる。(いや、手前の垂水ジャンクションで、一応戻れるんだけど…大山崎以上に迷路なのよ、あそこw)
その代わり、なんだかんだいってSAとPAが充実していまして、最低でも阪和道岸和田SA(特に大阪方面側で発売してる限定商品の“みかんパン”は美味!! 週末は売切れ必死なんで、できれば予約するべし…とのことw)と、中国道西宮名塩SA(狭い&忙しないが、お土産や食堂は充実している。トイレもきれいw)が使え、尚かつ阪神高速泉大津PA(阪神高速最大のPAにして、眺望の良い展望台もある上下線共用PA。最近、関空方面側の施設をリニューアルして、より使い易くなった。)と京橋PA(かなり狭いが、泉大津PA同様に上下線共用。意外とラーメンが美味いw)も立ち寄れるし、先に名神神戸線なら、吹田SA(名神高速の西宮からだと最初の、京都からだと最後のSA。上下線共用だが、何故か使い勝手が悪いw)も使えるし、山陽道に出ずに西宮山口ジャンクションから阪神7号北神戸線を利用するなら、白川PA(昼間は良いけど、正直、自販機とトイレ以外何にもないPAw)を利用する事ができる。(ま、最大幅で神戸淡路鳴門道の淡路SAまでだけどw)あ、第二京阪にも一応、京田辺PAがあるけど、正直、仮眠をとる程度しか使えないw(ここも自販機とトイレだけ。)当然だが、大回りして名阪国道経由とかだと、桂川や大津、草津(以上、名神、京滋BP不使用時)、土山(新名神)、天理、香芝(以上、西名阪)の各SA・PAが使えるほか、名阪国道沿線のドライブイン(名阪上野や針テラスなど)も使えるんだが…w