迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

競馬旅館“天松楼”2011 二泊目w

(ウィ−ン…)
ウィニー(以下ウ):お邪魔しまーす、“突撃マイク”のウィニーです。
ノブ(以下ノ):ようおこし…って、なんですの、ウィニーはん。
オグ(以下栗):おこしやす…ひょっとして、ボクちんの取材です?
ウ:いや〜恐縮です。一部の報道で、武豊騎手が引退するのでは…というのが報じられまして、その件で専門家でいらっしゃる、ノブさんにお伺いしたいと思いまして…
栗:Σ(- -ノ)ノ エェ!? 豊はんがでっか?!
ノ:オグちゃん、落ち着きなはれw 年齢的に考えてもおかしゅうない歳やろうけど、記事の内容からして、かなりの“飛ばし”記事やろう。ま、去年の落馬事故の件を引き合いに出す訳やないけど、成績が芳しゅうないからと言って、2月の免許更新をやってへんかったらともかく、今年も更新しとるさかい、ある意味ガセ記事やで。もし、本人の確認なしで記事を書いて掲載した場合、その時点で名誉毀損になりよる。
ウ:えーと、その“免許”ってなんでしょうか?

潤平(以下潤):あのぅ…予約していた…
ノ:おっと…ようおこし、天松楼へ、お待ちしてましたで。
潤:こんなお宿があるなんて、僕、初めて知りましたよ。
栗:おこしやす…手荷物をお預かりしましょうか?
潤:ああ…って、馬が喋った?!
栗:おや、ボクちん…喋っちゃダメ?
ノ:ああ、オグちゃんは見た目はポニーだけど、“生前”は知能が高うて、こっちでは普通に人間の言葉が喋れるんや。そこのトコは、常連のサラブレッドと違うトコやさかい、従業員として働いとるんや。
ウ:あの…ボクの質問…
ノ:お、忘れとったw そうそう…騎手と調教師は競馬法や関連法の規定によって、毎年免許を更新しとるって事を解説せんなアカンかったな。
潤:その件に関して、僕の方からやっていいですか?
ノ:そやったな、潤平ちゃんは“生前さん”が騎手やったさかい、この話は詳しい方やわな。
潤:ええ、簡単に解説すると、騎手と調教師は公式の競馬…中央競馬の場合だとJRAの方から免許を取得してないと、競馬場はおろかトレセンに入る事すら許されないですからね。
ウ:えっと、その“免許”というのは…
潤:騎手の場合は“騎手免許”というのがあって、地方競馬中央競馬で若干ルールが違うのですが、筆記と実技の試験を受けて合格した人にのみ交付されるんです。もちろん、体重制限もあるんですけどね。この免許自身は交付後、毎年2月から更新手続きを行うんですが、その際に怪我や病気、他の職種への転職等を理由に返納したら、そこで失効するモノなんです。僕も、更新前に事故で…それはともかく、なんでそんな事を?
ウ:ほう、競馬にはそんな免許が存在するのですか…それは初耳です。
ノ:ちなみに、調教師免許も試験があって、それに合格しないと、開業する事もできへんねん。しかも更新期限の関係で、2月末時点で70歳やと、そこで定年・廃業というルールがあるんや。ほんで、騎手免許と調教師免許は同時取得ができへんさかい、騎手が調教師試験に合格すると、2月の更新時に、騎手免許を返納せんなアカンのや。
栗:そういや…ボクちんがお世話になった調教師さんが、去年引退したんやって。ボクちん、そんなん知らなかった…
ウ:あ、いや…実は…(」´o`)ヒソヒソ(; ̄O ̄)フムフム
潤:Σ(- -ノ)ノ エェ!? 誰が、そんな噂を…

ノ:(ノ∀`)アチャー やっぱ、そんな驚く様なモンかいな。
潤:記事を見ましたが、随分な書かれ方ですね。そもそも、この時期は外国人騎手…特に欧州競馬がオフシーズンで、その出稼ぎ先として日本に来てるだけの話だし、しかもユタカさんの場合、今年は早々に2週間の騎乗停止処分を受けてますから、3月6日終了時点で9勝だったら、まだ勝っている方ですよ。確かに、内田博幸騎手が26勝と先行してますが、この先、落馬事故や騎乗停止等がないとは限りませんし、調子を落としてると言っても、安藤勝己騎手みたいに、ワザと騎乗制限をやって勝率を稼ぐ方法もありますから…
ウ:“〆( ̄  ̄*) メモメモ…。やはり、ここにきて情報を確認しておいて正解だったな…