迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

レール&ホース?! 〜鉄な馬話〜

カイル(以下カ):アローッハ、ご無沙汰してました、カイルっす。
シン(以下シ):こんばんは、お久しぶりです、シンです。
カ:今回から、不定期ですがボク、“鉄ヲタ”カイルと、
シ:俺、“競馬実況マイスター”シンという、
カ:ハッキリ言って“命日ビンゴコンビw”で、各地の競馬場とそれに繋がる鉄道路線にまつわる話をやっていこうという企画…名付けて“レール&ホース”を、お届けします。
シ:さてさて、その栄えある最初の話題はなんですか?
カ:多分、そう言うだろうと思って、用意しましたよ…今回は、マスターが新婚旅行で九州を巡られた…って事で、小倉競馬場北九州モノレールにまつわる話っす。
シ:というより、まずはその件については、既に“ニコニコ動画”でこういうのが紹介されてますので、詳しい説明は、こちらをご覧ください。(但し視聴の際、“終劇”の字幕で再生を止めないと、自動的に他の動画に移動します。ご注意ください。また、字幕が邪魔な場合、動画プレイヤーの字幕カット機能をご利用ください。)

カ:ちょ…シン、この動画、どうやって見つけてきた訳?
シ:え?たまたま迷馬さんが、検索を掛けて九州方面の列車にまつわる話を見ていたら、こういうのが出てきたんですよ。
カ:それにしても…確かに小倉のモノレールは、競馬場前駅の改札口が、小倉競馬場正門と直結してるよね。
シ:この動画ではあまり触れられていませんが、JRAは、競馬場およびトレセン等の関連施設周辺の公共事業…特に道路整備に対して、国庫拠出分以上に助成金を出しているんです。動画の方ではモノレールのJR小倉駅延伸に…となっていますが、実際は、競馬場周辺道路での交通渋滞緩和と、公共交通機関…特に鉄道利用者の拡大を、ひとつの事業として考えた為に、その整備費を助成した…と考えるのがスマートだと思いますよ。
カ:そういう事例って、結構ある訳?
シ:関西エリア限定で考えると、阪急今津線仁川(にがわ)駅の地下通路や、京阪本線淀駅の移転・高架化も、その工事費はJRAからも助成金が出ています。
カ:で、関東だとどうよ?
シ:カイル…京王電鉄を甘く舐めてません?
カ:どういう事?
シ:それ以前の話ですw
カ:へ?
シ:京王電鉄東府中駅から延びる“盲腸路線”である競馬場線。そもそもは、JR府中本町駅東府中駅で捌ききれない競馬ファンを輸送する為の路線ですが、平日はそれを逆手に取って、映画やドラマのロケに使われているんですよ。ま、同じ事情で神戸市交通局海岸線も、映画ロケに使われた経緯がありますし…
カ:あのう…話が逸れた様なw
シ:Σ( ̄審 ̄;)…っと、そうでしたねw とにかく、競馬に限らず、公営ギャンブルが開催されている地域では、収益の差はありますが、周辺住民とファンの利便性を考えた整備が行われ、その工事費用は、地元自治体と鉄道会社、そして公営ギャンブルの主催者との折半で捻出されて来たんですよ。
カ:てことは…そういう事を知らない住民が、結局、すべての整備事業を阻害したって訳っすね。
シ:そればかりとは限らないんですよ、実は…
カ:う〜ん、どういう事?
シ:そこんトコの話は、次回以降、ご紹介します。
カ:えっΣ(o宮О;|||)ちょ…ここで終わり?
シ:いろいろ調べなきゃいけないんですよ、こういう話は。
┐(´審`)┌