迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

オグりんの第31回ジャパンカップ(G1)予想w

ブヒヒーン、オグりんだお。えっと…ジャパンカップって今年で31回目なんだおな。そういやボクちんも、23年前にはホーリックスって姐ちゃんとハナ差の決着だったっけ…ま、いいんだけどw
22:20現在の単勝オッズだけど…あれれ、今年の凱旋賞馬デインドリームが3.3倍の一番人気だ。でもねぇ…過去の経験上、海外のビッグタイトル馬って、尽く府中の馬場に適応できずに撃沈しているんだおね。特に平成に入って以降、海外からの出走頭数が、他のレース(んと、アメリカのブリーダーズカップとか、香港の国際レース等)のローテーションとカブっちゃって、賞金面や検疫の関係で、そっちに行っちゃうケースが増えちゃったんだお。そんな中で、こういう一流馬が出走してくれる事は、大いに有難い事なんだお。しかも、今年は東日本大震災と、それに伴う福島の原発事故で、海外渡航者が大幅に減ったから、余計に大変な事なんだお。でも、欧米の競走馬は、日本のオーバーシードの馬場は、走り難いらしいんだお。なんせ、雨が降れば泥だらけだし、晴れたら晴れたでスピードが出過ぎるから、やり辛いらしいんだ。でもね、それは日本馬だって同じだお。この馬場に馴れていても、海外の深い芝生や、いわを砕いただけのダートなんて、もっと走り難いと思うだお。
んじゃ、ボクちんの予想…こういうのって結構“内弁慶”なヤツが強いだおw だから…
◎1枠2番ブエナビスタ
◯8枠15番エイシンフラッシュ
▲4枠8番ヴィクトワールピサ
△6枠12番ウインバリアシオン
この4頭の枠連とワイドのBOXで。
さて、今年最後の大一番、有馬記念のファン投票が、先週から始まってるんだけど、11月24日現在でのトップは、ブエナビスタちゃんだって。でも、三冠馬オルフェーヴルとの差が僅か413票…去年までの実績でいえば、確かにブエナビスタちゃんだけど、今年はちょっとイマイチだし、逆にオルフェーヴル菊花賞までの勢いが残っているかどうか…あ、このレースに出走してないって事は、おそらく、有馬記念に照準を合わせての事かも?! ファン投票で10位までに選出された馬達には、距離適性云々よりも、できれば全馬出走して欲しいなぁ…みんなの夢だもん。んじゃ、今回はこの辺で ノシGood Luck!!