迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2012年3月号

ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで、今月も競馬や馬に関する情報を紹介すんで。
オグりん(以下栗):ブルヒーン、オグりんだお。早速なんだけど、今週の開催をもって、アンミツのオッチャンが引退なんだお。
ノ:といっても、今週は乗鞍が無いさかい、実質は…っちゅう事やねん。正確に言うたら、安藤光彰騎手だけやのうて、他に柴原・岩崎・田中(克)騎手も、今月末付けで、騎手をやめる事になったんや。他にも、調教師免許を取得した事を受けて、高橋亮騎手と伊東直人騎手も今月末付けで引退やねん。
栗:んじゃ、オッチャンは騎手やめたらどうなるんだお?
ノ:アンミツはんは坪憲章厩舎、岩崎クンは池江泰寿厩舎、柴原クンは角田晃一厩舎、田中(克)クンは西園正都厩舎のそれぞれ調教助手になるんや。最近の若手・中堅騎手がレースの騎乗数が少ない事を理由に、調教師に転向するケースが増えてるんやけど、そもそも、競馬の世界そのものが、いわゆる弱肉強食なさかい、騎手生活に見切りを付けて転職する事は、いろんな意味で正解やったりする事も多いんや。そやけど、アンミツはんの場合は、年齢的に考えても体力の限界もあったんやろうな。そやけど、弟のアンカツがG1戦線で大活躍してるさかい、騎手としてのコンプレックスもあったんやと思うで。
栗:あ、アンミツのオッチャンの場合、元々笠松の騎手だったから、今月末の開催にある交流レースがラストランになる予定だお。それに伴って、地元笠松競馬場では、ささやかな引退セレモニーをやる予定なんだお。

ノ:次の話題やねんけど、フェブラリーSの結果でもやろか?
栗:ホント、惜しかったレースだお。ボクちんの予想を見て馬券買った人で、ワイドだったら確実に取れてたかも…な結果だったもん。
ノ:大混戦のまま、ゴール前の直線から大外を一気に差したのが、2009年JDDの覇者だったテスタマッタ…まさに、マスターが常々言ってる“ビッグレースは腐ってもG1馬を買え”の法則が、そのまんまハマりおった結果やった。2着はシルクフォーチュンやったけど、3着がワンダーアキュートやったさかい、3連単や3連復はそないに荒れへんかったんやけど、確かにワイドはオイシイ馬券やな。
栗:結果と払戻の詳細はコレで確認してね。
ノ:エラいサラっと流すなぁ…ま、エエねんけどな。あ、そうそう、今年のドバイワールドカップデーに、スマートファルコンが参戦予定なんや。メイダン競馬場で開催されるドバイワールドカップ。そのメインレースにスマートファルコンが選出されとって、関係者が招待を受託したんや。現時点では、この他にDWCがトランセンド、ドバイデューディーフリーにエイシンアポロンアルクオーツSPにエーシンヴァーゴウドバイシーマクラシックトゥザグローリーが選出されておって、いずれも招待を受託いとるんや。去年はあの震災直後で、沈み込んだ気分を晴らす様に、ヴィクトワールピサが勝ったレースや。それだけに今年は、世界中の競馬ファンから日本馬の動向は目が離せない状況なんや。とはいえ、レースは“水物”やさかい、結果がどうなるかは、実際にレースが始まるまでわからん。そやけど、出走表明した以上は、大暴れして欲しいもんやで。
栗:去年の震災繋がりだけど…毎年7月下旬頃に開催される福島・相馬野馬追だけど、今年はフル企画でやる予定なんだお。
ノ:震災の後の原発事故で、壊滅的なダメージを受けた双相地区…特に南相馬市では殆どの地域が未だに緊急時避難準備区域に指定される程、放射能の影響が残っとる。そやけど、多くの犠牲者を追悼し復興の狼煙を上げる為に、去年は騎馬行列だけと縮小してやったんやけど、今年はメインイベントである神旗争奪戦や甲冑競馬を復活させるとの事や。
栗:開催日時は7月28日から30日の3日間の予定で、最終的な決定は5月頃になるとの事。ただ、メイン会場になる雲雀ケ原祭場地の除染状況次第なトコもあるんで、どこまでできるかは、今のトコ未定…なんだお。でも、国の重要無形民俗文化財として指定されてるお祭りだから、地元の人々は何とかして、このお祭りを復活させたいんだお。それに、このお祭りの“主役”は、その名の通り馬だから、最大で500頭もの馬が街中を練り歩き、草競馬をやる、福島県民…というより東北地方の人々が愛して病まないイベントなんだお。
ノ:ま、岩手県の南部地方にも“チャグチャグ馬コ”ってお祭りがあるぐらいやから、確かに馬と共に生きる生活環境やったんは確かやな。
栗:だからこそ、中央競馬の福島開催は、福島県民のみならず、東北中の競馬ファンにとって、待ち遠しいんだお。
ノ:あ、その件やねんけど、4月7日から、およそ1年5ヶ月ぶりの開催が決定しとるんや。これも、復興のきっかけになってくれると思うで。
栗:そうだお…まだまだ大変な状況だけど、阪神大震災の時の阪神競馬場だって、甚大な被害を受けながらも、ちゃんと復旧したんだし、きっと大丈夫だお。心待ちにしてくれるファンがいる限りは。
ノ:っと…そろそろ時間やで。ほな、また来月…あ、そういや、“例の企画”は今んトコ、準備中やで。去年、あんな事があって、途中で打ち切ったんやけど、今年は通常通りにやるで。
栗:んじゃ、またね。ノシ