迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2012年4月号

マーグ(以下グ):ういーっす、マーグだぜ。桜の開花がかなり遅れている様だが、もうすぐお花見シーズンだぜ。一応、手元にあるデータでは、明日、31から万博公園桜まつりが開幕…ってなってるな。開花状況はイマイチで、期間中に見頃になるか微妙だが、他にもポピーとチューリップのイベントが控えてるから、GWまで、春の花を充分に愛でる事ができると思うぜ。
ヒデボー(以下ヒ):あ…マーグ先輩、ズルいっす。そこはボクが紹介しようと…
グ:ん、何言ってんだよw コレはオレのコーナーであって、他のヤツが妨害してもいいって枠じゃねぇ。いくら千里丘周辺の情報とはいえど、勝手はさせねぇぜwwwww
ヒ:ヒドいっす…ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
グ:もうひとつは…コレも定番中の定番だな。大阪造幣局桜の通り抜けは、今年は4月17日から23日までの1週間開催でやるってさ。

シン(以下シ):(´審`)b 去年は東日本大震災の影響で、ナイターは自粛してましたが、今回は通常通りの開催が予定されてますね。
グ:シーーーーーーーーーーーーン!! どっから貴様、湧いて来たんだ!!!!!
ウラウルア!!ヽ(`厳´)ノ┌┛
Σ(ノ ´審`)ノヒ〜
ヒ:(ノ秀-)アチャ- 毎度の話とはいえ、いつもシンを蹴り倒しますよね、マ-グ先輩…
グ:だってよ、コイツ…いっつもオレが説明しようとした部分を先回りして紹介すっからさぁ、オレの出番がなくなっちまうんだよ。
シ:というより、なんで俺なんです?今回はヒデボーもいるのに…
グ:そりゃ、オマエの方が回数多いからだよ!!
ヒ:バキッ( `秀)ノ)゚厳)゚∵∴ブハッミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...
最初から、こうすれば良かったんだ…
シ:(;´審`)=3知らないぞ、後で逆襲されても…
ヒ:いいんです…ボク、こういうツッコミ、待ってるのに…いつもマーグ先輩ったら、そういうのやってくれないから…
シ:意外に、M?
ヒ:いや、そういう意味じゃないんですが…
シ:では、神戸の桜の名所…と言えば、まずは王子動物園夜桜通り抜けの情報からいきましょう。阪神大震災の被災者を励ます目的で、1998年から行われているこのイベント。今年は4月5日から7日までの3日間、ナイターでの花見を楽しんでもらうイベントとなっております。入園料は期間中の夜間(18:30〜20:30)は無料ですが、来年以降の開催を支援していただく為に、神戸ルミナリエ同様、100円募金のご協力をよろしくお願いします…とのことです。
ヒ:あ、そういえば、GWにはインフィオラータこうべが開催されるんでしたっけ。
シ:会場ごとに開催時期が若干前後しますが、4月28日から5月6日まで、三宮や元町、マリンピア神戸等で開催されますね。
ヒ:元々はイタリア語で“花を敷き詰める”という意味で、色鮮やかな花を道路や公園広場等の敷地にいっぱい敷き詰めて、絵模様を描くアートイベントだそうです。本場欧州では、春の訪れを祝うイベントとして、結構いろんなトコでやってる様ですよ。
シ:で、今年はNHK大河ドラマ平清盛…という事なんで、須磨の桜の名所ではそれに関連して、今年は“敦盛桜(あつもりざくら)”と銘打って、様々な事をやっていますね。
ヒ:“平家物語”でも、その短い生涯が記載されている、清盛の甥…それが平敦盛。弱冠16歳にして一ノ谷の合戦で逃げ遅れ、源氏方の武将、熊谷直実との一騎打ちで敗れた…しかし、直実自身も敦盛と同じ年位の自分の息子を戦場で亡くし、留めを刺す事に躊躇した姿を見て、躊躇するなと諭して散ったという伝説があります。
シ:清盛自身が福崎や和田岬を開拓し、一時は都をここに移そうとした…いや、実際に拠点を移したという逸話があり、今でも源平合戦の地として、あるいは、平家の繁栄の地としての遺構が、あちこちに残ってます。とはいえ、神戸市そのものが、そもそも播磨と摂津の境目が存在する場所であり、一般的な“KOBE”と言えば三宮や元町、北野坂といった部分を指しますが、それらは言わば北摂エリアの西側…しかも海辺を指す事が多く、行政区画上の“神戸”になっている須磨や垂水、更には先の震災で“焼け野原”になった長田周辺は、実際には東播エリアに該当します。つまり、平家の勢力圏でも重要だった“神戸”とは、須磨を中心とした、このあたりだったのかもしれませんね。
ヒ:いろんな意味で、歴史ロマンもある場所なんですね、須磨って…
シ:ひとくちに“神戸”と言っても、実際は東と西では、まったく異なった文化があるからね。もちろん、“海”と“山”でも違ってくるし…
グ:だぁー!! オレのコーナーで、なに“おもしろ神戸学”ネタをやってるんだ!!
シ:あ、戻ってきた様ですね…
ヒ:最後に、マスターの近所の情報から…大和郡山市郡山城趾周辺では、今日(3/30)から4月15日まで“大和郡山お城まつり”が開催されます。
グ:ん、郡山って、福島県だろ?
シ:(ノ審`)アチャー 初歩的なボケはやめてください…
グ:わぁーった、わぁーった…金魚すくい推進都市だろ?
ヒ:この郡山城趾周辺には、奈良県内でも有数の桜の名所であり、また奈良県内のソメイヨシノの標準木は、ここにあるんです。
グ:どういうこった?
シ:単純に言えば、奈良市内の公園に、気象用の標準木を植えられる場所がなかった事が原因だと…
グ:ちょっと待て…奈良の桜で有名なのは、吉野の桜だろうが?
ヒ:山奥過ぎるんです、あそこだと…しかも品種が違いますよ。
シ:日照時間の加減や、奈良公園内だと鹿による食害を考えれば、自ずと奈良市内よりも大和郡山市の方が良かったんだと思いますよ。
ヒ:現時点での情報によると、開花が下千本でも4月7日以降…となってますから、吉野方面での花見は、もう少し先の話ですねw
グ:( ゚д゚)ポカーン どっから探してきた、そのサイト…

ともかく、今回は桜がメインになっちまったな。まだまだ寒い日もあるけど、天気のいい日は、のんびりと春を探しに行こうぜ。じゃ、またな。
シ:“桜”ついでに…阪神競馬場では、来週4月8日に桜花賞(G1)が行われます。開花が遅れている様ですが、関西でも屈指の桜スポットですので、当日はおそらく、満開の桜の下を駆ける“乙女の戦い”を観戦できるかと思われます。是非、花見がてらにお越し下さい。
グ:やっぱ、そっちいったかw
シ:(´審`)bそこは外せない話題でしょw