迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

おおい町の“英断”に敬意を込めて…

まずは、コイツを読んでもらいたい。何度も言うが、おおい町自身、主だった産業が漁業であったり農業だったりするモンだから、必然的にインフラ整備がしたくても、その元となる財源(税金)収入が乏しい地域である。だからこそ、関電の原発建設と運用を受け入れて、今日の生活がある。それを福島の原発事故で大騒ぎして、奪い去ろうとしてるのは誰だ?

もっと言っておくが、そもそも本当に原発が必要なのであれば、とっくの昔に大阪湾や東京湾一帯に、火力発電所の“代替施設”として作っていたハズである。つまり、我侭を言っているのは都会に住む、第一次産業(農林水産業&坑夫)を嫌った連中であって、そういう連中に限って、必要以上に電気を浪費している。忘れちゃ困るが、水力発電所の立地に反対した連中は、ここでも我侭を言うか?もっと辛辣に言えば、これ以上、気管支ぜんそくの患者増やす気か?悪いけど、オイラもそういう“被害者”の一人だ。
だからこそ、事故後の感情論に流されず、決断を下したおおい町の町民、および福井県には、電気を浪費して迷惑を掛けている者の一人として頭を下げたい。そして、事故って多大な被害を受けたなら、住民の避難先として受け入れを、奈良の県民として申し出たい。逆に、原発を非難し大騒ぎしている連中に怖じ気づいた為政者など、次の選挙では一票を投じないでおこうと思う。もちろん、実家に住んでいる両親を説得してだが…当然ながら、地元でも同じ。
もっと言えば、おおい町に住んでいる人が贅沢三昧してたとしても、それに似合うだけの“犠牲”を払っているからこそであって、生活保護を不正に受給してとか、脱税している訳ではない。そういう事をやってる連中が、むしろ今回の騒ぎを起こしてる“張本人”だと、オイラは認識してる。それに、何度も言うが、目の前にある問題を片付けずに、ただ政府や電力会社を相手取って騒いでる連中に、なんの価値も、そして権限もない。オイラからすれば、恐るるに足らずだ。むしろ、自分らが今すぐに都会生活を捨てて、本当の意味での“自給自足・地産地消”を実行していたならば、ここまで日本が世界中からバカにされる様な国にはなっていない…否、バカにしてる連中程、本当を羨ましくてたまらない“理想郷”になっていたハズだ。それを捨てたのは、言っちゃなんだが、自分自身じゃないのか?
癌治療でもそうだが、5年以上の生存率が上がってきてるのは、それに似合うだけの“犠牲”があってこそであり、また、亡くなった人々の中には、自分の治療データが、後世において生存率を上げる礎になると確信し、敢えて“犠牲”になる事を望んだ人もいる…それを忘れて放射能のせいにする医師がいる方が、よっぽど患者に対して失礼だと思う。どんなWeb上でのサービスも、そしてゲームソフトでもそうだが、開発を急ぐあまりにバグが出たり、トラブルが発生するのは当たり前であり、それを承知の上で使ってる以上、利用者が文句を言う権利はない。否、意見するのは大いに結構だが、逆を言えば、利用しなかったらわからない事だし、被害を受けない様にするなら、最初から関わらない…つまり“使用しない”という選択肢を選ぶ事だ。電気でもそう。本当に東電が“けしからん”と言うなら、利用しなかったら良いだけ。もっと言えば、パソコンやゲーム機を使う以上、発電用のダム建設に反対する事や、燃料費高騰による電気料金の値上げに文句を言う筋合いなんざ無い。むしろ、原発がある“おかげ”で、そういう電子機器類が使える事に感謝しないと、それこそ“MOTTAI-NAI”である。それと、今まで原発が稼動しなくても大丈夫だったのは、重金属工業が自前の発電所(主に火力)を持っていて、それを電力会社に売電してたからこそであり、そして気候的にエアコンを必要としない時期だったからこそである。あ、そうそう…オイラん家は、一台もエアコンがないw 理由としては、電気代の節約というより、窓全開にした方が涼しいからだ。そういうトコに最初から住んでるモンが、世間に合わせて無理に節電すれば、それこそ“熱中症deバタンキュー”だw
だからこそ、原発の再稼動を嫌うなら、電力会社からの供給を断ち切れ。それができれば、大飯原発は稼動しなくて済んだ…そう、今一度、電気がある生活を見つめ直し、できる範囲で“電気依存”からの脱却を図るべきである。そういう事もできない人が、ネット上で“脱原発”を訴えている事自体、本当は原発を“必要”としてるバカじゃないのかなぁ…