迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

惜しい2着…オルフェーヴルの凱旋門賞

オグリン(以下栗):ブルヒ〜ン、昨日は本当に惜しかった…いや、この後のドーピング検査とかが引っ掛からなかったら、これで確定なんだけど、ついにここまで来たのか、それともまだまだなのか…判断がつかないだお。
シン(以下シ):競馬ファンの皆様、おはようございます。クビ差の2着ですか…ペースメーカーのアヴェンティーノが上手くレースを作っての結果である以上、これはむしろ、勝ったソレミアがタイミングを狙ってかわした事を考えれば、仕方ない結果かと思いますね。
ハルトラ(以下ハ):そやけど、池江調教師のコメント見とったら、相当悔しかった様やで。
シ:ええ、そうでしょうね…直前までに有力馬が次々消えて、しかも前走のフォオ賞での勝ちっぷりから期待された分、結果がこれだと、悔やむに悔やまれませんね。
栗:それだけ、欧州の競馬は、層が厚いって事だおね。
シ:そうかもしれませんね。ただ、鞍上のペリエ騎手が上手く立ち回る様にソレミアを御した事を考えると、やはり、そういう騎乗技術の差が馬の能力を向上させる事を物語ってるのかもしれませんね。
ハ:そやけど、一部のファンからは、本チャンは池添騎手にするべきだという声もあるようやし、実際はそうするべきだったんちゃうんかなぁ?
シ:一概には言えませんが、馬と騎手の相性を考えればそれも選択肢のひとつですが、“勝つ為の競馬”という観点からすれば、仮にそうであっても、この結果になったかどうかはわかりません。むしろ、アッシュさんの予想通りになっていた可能性もあります。
ハ:ほな、これもスミヨン騎手だったからこそ…って考えた方がスマートって事か?
シ:現状では、そういう事にしておく方が賢明だと思いますね。仮に来年、もう一回チャレンジするとして、鞍上を池添騎手に戻してやったとして、これ以上の結果を望むのであれば、その為の競馬の戦略法を編み出す必要性があります。そういう意味では、むしろ、今回の結果に満足せずに、もっと精進して来年以降の凱旋門賞に臨む事が理想だと思います。また、仮にオルフェーヴルが次走どこに出走するかにもよりますが、この反動がレース結果に出たとしても、それだけの激走をやったのだと受け止められるのであれば、それで良いんだと思います。
栗:そうだおね。あ、そういえばもうひとつ…ブリーダーズカップクラシックに挑戦する予定のトレイルブレイザーも、昨日(現地時間では6日)、前哨戦として出走したアロヨセコマイル(G2)で2着になっただお。
シ:こちらは、鞍上が武豊騎手ですね。アメリカでの初レースという事もあり、手探りなトコもあったが、本番に向けていいレースができたとコメントしてますね。
ハ:え、そっちもあるんかいな?でも、オルフェと関係無いやん。
シ:いえいえ…これも池江厩舎の管理馬ですから、無関係とは言い切れませんね。むしろ、こっちの方で結果が出れば、あながち池江調教師の方針は、間違いがなかった事を立証する事が可能になります。
ハ:ほな、今回の結果は何も、悲観する様なモンやないって事か。
シ:その通りです。海外競馬と言っても、開催される地域の環境やレース形態等によって、その結果はマチマチですから一概に言えませんが、少なからずとも、ホームである日本の競馬であっても、馬のコンディションが万全であっても、レース本番では、なにが幸いするかわかりません。それに、海外遠征はそれ相応の実力があってこそできる話であって、むしろ、スピードシンボリが果敢に挑戦した時代から考えれば、ここまで善戦できるスキルが、日本の競馬にも根付いた事を意味します。
栗:言えてるだお。ボクちんの現役時代でも、海外の強豪馬がジャパンカップに出走しても、つおい勝ち方してただお。
シ:“次の目標”ができた以上は、その為の精進を、日本の競馬サークルは怠らない様にするべきですね。
栗:現状に満足するのじゃなくて、更にその上を目指す事…今はそれが無理でも、その経験がいずれ、後続の者達に受け継がれ、結果を残せる礎になる…そういう事だおね。
ハ:ほな、今回の予想結果は…該当ナシやなw
栗:んとね…結果として近時差でいえばチームGQとチームSFの予想が近かっただお。で、優勢順でいえば、チームGQの“3着”がいい方向での結果だった事を加味して、ポイントはGQに2ポイント、SFに1ポイント追加するだお。
ハ:ほな、これでやっとポイントが付いたって事か?
栗:そうなるだお。ちなみにトップは、チームGQの4ポイント…前回のスプリンターズSでの結果で、カレンチャンが2着だったからその分のポイントも加算されて、単独首位だお。
シ:しかし、ロードカナロア絡みの予想をしてたのに、ドリームバレンチノがノーマークだった為、予想は全滅…今後の課題になりそうですねw
ハ:そやけど…次の予想以降、出走馬が確定してない状況下で予想しとるさかい、予想馬が出なかった場合はどないすんねん?
シ:ああ、それは別件で予想してもらいます。
栗:いつもの予想会だと、枠順確定後の出走表に指名馬がいない場合、担当者の任意で軸馬の変更は可能だお。但し、馬券予想のポイントは付くけど、着順予想の方は付かないだお。
ハ:あ、なるほど…要は、出走するかどうかの予想と、レース予想は別々な訳やな。
栗:でも、事前に指名した馬が出走の場合は、その時点で固定だお。
ハ:了解…確かにコレは難しいなぁ。