迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達のイベントジョッキーw 2012年11月号

マーグ(以下グ):(上記のタイトル見ながら…)なぁ…2ヶ月ぶりの更新なのに、コレってどういう意味だよ、マスター。
(いろいろネタやってると、忙しいのよ、イラストとか、稲刈りとか…w)
んな事わかってるけど、ちょっとサボり過ぎだぜ。
カイル(以下カ):とはいえ、大半はモバイル版のマイクラにハマってて、それが原因なんですけどねw
グ:(ノ厳`)アチャー 頼むから、ゲームに没頭すんなよ。マスターだって、一応“主婦”なんだから。
(へいへい…w)
シン(以下シ):ま、ここで愚痴ったところで仕事になりませんから、イベントの紹介しましょう。まずは…既に開催が始まっている第64回正倉院展からお伝えしましょう。
グ:ん?神戸ネタホイホイのオマエが、何でコレやるんだよ。
シ:(´審`)b以前、日本ダービー関連の展示をやったトコが会場だからですよ。
カ:11月12日まで、奈良公園内にある奈良国立博物館で、天平時代からの宝物の一部が展示されてるんですよね。
グ:そもそもは、正倉院宝物殿に収められている品々の定期点検、および虫干しと修繕がこの時期に行われていたんだけど、広く一般にも奈良時代からの宝物を観賞してもらおうという事で、開催されてるんだよな。入場料とかは、ホムペにあるから確認してくれ。
シ:あ、そうそう…この時期にあわせて、前回、馬見丘陵公園で開催されていたC'festa(シェフェスタ)も、すぐ近くの登(のぼり)大路園地で、11日まで開催するとの事です。

グ:で、つぎは…ん?これは、カイルのネタか?
カ:いわゆる“鉄道の日”関連イベントのひとつで11月10日と11日に、近鉄の五位堂検修車庫と高安車庫の2回上で開催される第19回きんてつ鉄道まつり2012ですね。例年だと、五位堂検修車庫だけで開催されているイベントなんだけど、今回は来年春に就航する新型特急“しまかぜ”専用車両のお披露目会も兼ねていて、しかも両会場をハシゴする鉄ヲタ専用で、団体列車“楽”のシャトル運行も行うとの事です。いや…新型車だけならともかく、滅多にお目にかかれない団体列車用の車両に特別料金で乗れるなんて…これ、マニアなら垂涎モノっすよw
グ:それ、オマエだけだろw
シ:そういえば…確か、秋華賞の日に、迷馬さんが競馬そっちのけで、京阪寝屋川車両基地に行っちゃったんですよねぇ…
カ:あ、そのレポートは、ボクがやりますw
グ:お、写真撮ってきたのか。
カ:寝屋川車庫に着いたw京都競馬場へ行く途中で、京阪ファミリーレールフェア2012の準備をしている様子が見えたんで、京都競馬場での“歴史的瞬間”を見ずに寝屋川市駅まで戻ったんです。会場の寝屋川車両基地までの道のりは結構遠く、徒歩で10分程度…既に終了間際とあって主だったイベントそのものは終了してたんですが、会場では、かつて京津線と本線を行き来していた往年の車両“びわこ号”の展示や、





テレビカーも見納め…来年春で運行終了となる“テレビカー”の展示がありました。











シ:確か…この車両だけは、現在のカラーリングではなく、旧来の塗装のままなのと、
時代祭塗装も…ダブルデッカー部分の“時代祭絵巻”が残ってるんですよね。

カ:そうそう…ちなみにこの絵柄は、京阪三条駅にもあるんですよ。











グ:で、右から読めwカイル…コレって、ミスプリか?
カ:(ノ宮`)アチャー マーグさんの年齢なら、これ位わかるっしょw 右から“びわこ”って読むのって…
グ:あのなぁ…









シ:旧3000系正面他にも新型の13000系や保線作業車の展示、現行3000系との綱引き大会等のアトラクションがあった様ですが、残念ながら、到着した時点では、既に参加受付が終了してたり、グッズ販売ブーズでは既に店じまいの準備をしてたりと、イベントの終了を告げる準備をしてましたね。
カ:ま、その分、次の近鉄でのイベントに参加してみる…という計画を、マスターの旦那が企んでるらしいっすよ。





シ:でも…迷馬さん的には、その次の週に福島競馬場へ行きたい様ですけど…
グ:おい、ここでの競馬ネタは御法度だぞ!!
カ:え、その次じゃないっすか?京阪杯当日に、名鉄の車両グッズ販売があるって情報があるんですけど…
グ:カイル!!
キサマ(▼厳▼メ)~~\コッチコイヤ!!
(;/T宮T)/ズルズル......





シ:(´審`;)。o (身代わりになった分、後でビールでもおごるか…)11月18日、福島競馬場では福島記念が行われますが、今年は日本における近代競馬(西洋式競馬)150周年を記念して、東西の実況アナOBによる場内実況…名付けて“実況マスターズ”が開催されます。後半6レースを通常のラジオNIKKEIの実況アナから変更して、場内全館放送でお楽しみいただくイベントとなっております。また、お昼休みと全レース終了後には、スタンド3階のピーチプラザで、トークショーも行われる予定になっています。更に当日は、フリーパスデーとして、入場料が無料になります。あと、現在、東京競馬場京都競馬場では劇場版“新世紀ヱヴァンゲリヲンQ”公開関連イベントとして、日曜開催は馬場入場や館内BGMがヱヴァのサントラに変更されています。(但し、エリザベス女王杯当日の京都除く)詳しくはJRAホームページでご確認ください。

グ:Σ(゚厳゚;)!!…カイルじゃなくって、シンの方が競馬はメインだった…
カ:ヽ(°宮。)ノ ハラ…ホロ…ヒレハレ…
グ:スマン、カイル…後でシンのヤツ、〆とくから…許せ!!
シ:((((゚審゚;))))))わわわわ…こ、この辺で失礼します…
スタタタタタッ((((((((((; ̄審 ̄)ノノ

グ:シーーーーーーーーン!!!! ε=怒ε=怒ε=怒ε=怒ε=( メ`厳´)/ コラ!マテ!