迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

チーム対抗?!第37回エリザベス女王杯(G1)予想w

オグりん(以下栗):ブルヒーン、オグりんだお。今週から怒濤の7周連続G1開催…その第一弾は、英国連邦以外の国で唯一、英国王室公認レースとして認められているエリザベス女王杯だお。
レイ(以下レ):そもそも、何で日本で“英国王室公認”のレースができるのかしら?
エルハ(以下エ):それは今から37年前の1975年に、エリザベス女王が来日された事が起源になる…と、ノブさんが言ってましたわね。それで合ってる?
栗:そだお。なんでも、その際に競馬観戦を所望したんだけど、警備体制等で問題があって、日本政府が断ったんだお。そこで、代わりに“ヴィクトリアカップ”という名称でやっていた牝馬限定のレースを、今でいうトコのネーミングライツしたのが、このレースなんだお。だから、毎年、女王陛下の名代として、英国領事館の人が京都競馬場に来て、表彰してるんだお。
ティーラ(以下ラ):けんど…今回は事前推奨馬が、一頭も出てこなんぞな。これでは、予想も何もないぞい。
栗:んー、確かに、スノーフェアリーたんは脚部不安で、ジェンティルドンナはJCを次走に据えてるし、ホエールキャプチャは来週のマイルCSに出走登録があるだお…でも、馬券予想に関する“縛り”が解除されるから、フリーで予想した場合、ひとつでも的中すれば、3ポイント獲得になるだお。
ラ:なら、どんな方法でも良いのかえ?
栗:今回は“特例事案”の範疇だから、基本的に、どんな攻め方でもO.K.だお。もちろん、単複のみでの勝負もアリだお。
レ:では、推奨馬がいた場合は、それが“軸”になる予想をしないといけなかったのね?
栗:そだお。でも、今回は全員の推奨馬がいないから、そこんトコは無視していいだお。
エ:では、先日発売分の最終オッズはどうなってます?
栗:一応、人気順で単勝20倍以下を挙げると、6枠12番ヴィルシーナが1.8倍、4枠7番フミノイマージンが5.8倍、6枠11番ホエールキャプチャが8.8倍、3枠6番ピクシープリンセスが12.1倍だお。今回の出走メンバーが、結構手薄感が否めない分、ジェンティルドンナたんに惜敗続きだったヴィルシーナに期待が集まってるだお。
ラ:…なるほど。けんど、ここまで集中すると、穴が空きそうじゃき、結構難しそうなも。
栗:ティーラのオジちゃんは、ボクちんとは初見だけど、競馬わかるの?
ラ:心配いらんぞな。ワイの故郷にゃ、競馬場があるなも。ま、中央じゃないきに、規模は小さいけんど、全盛期の頃は、ほんにぎょうさんの観客で賑やかだったぞな。今では、その活気を取り戻そうと、ナイター開催をやっとうに。
栗:あ、そうか…高知競馬場があったおね。ボクちんも、元は地方・笠松所属だったから、存廃問題が出る度に、心配になるだお。
ラ:遠洋漁業…特に捕鯨が盛んだった頃は、船を降りた漁師達が、その稼ぎを更に増やそうと躍起だったぞな。けど…反捕鯨にシフトした途端、そういった漁師が職をなくし、一気に寂れとんな。その影響が今日の高知競馬の惨状を物語ってるぞな。
レ:ええ…公営ギャンブルの殆どが、地元の主幹産業の衰退とともに経営が悪化したにも拘らず、それを放置したままにして、財政見直しの“標的”にしてる事ほど、バカバカしい話はないわ。内需拡大を掲げるのであれば、まず、基幹産業の創造と、それに則したインフラ整備といった、公的投資が重要よ。それを無視して緊縮政策や増税をやる事は、景気を悪化させる事だけでなく、将来を悲観した若年層による犯罪を増加させる事になりかねないわ。
エ:言い得て妙…だよね。それがわからない人が政治をやっているのは、有権者自身も悪いけど、その責任の一端を担うべきよ。誰か…ではなく、自分自身でどうにかしようと頑張ってる人を傷付け、見下してる以上は、堕落してるのと一緒よ。犯罪はともかく…どんな人にも役割があり、それを担ってるから社会は纏まるの。それを無視して好き勝手やってると、結果的に不幸になるだけよ。
栗:あ、あの…皆さん、馬券予想は?
ラ:おろ…そうじゃったw
エ:あら…これは、いけませんわねw
レ:完全に、話があらぬ方向に行ってしまいましたわw
栗:真面目で堅苦しい話は、シンやマーティのトコでやって欲しいだおw で、誰からだお?
ラ:ほな、ワイからいくぞな。確固たる本命馬が不在な時ほど、大荒れは必至と見做して
◎6枠11番ホエールキャプチャ
◯7枠13番エリンコート
▲3枠5番マイネジャンヌ
△1枠1番マイネイサベル
この4頭の3連単BOXで勝負!!

レ:チセの見立てが甘かったのは仕方ない事として、予想だけは私自身がキチンと当てなければ…
◎6枠11番ヴィルシーナ
◯5枠10番オールザットジャズ
▲4枠7番フミノイマージン
△2枠3番スマートシルエット
ここではヴィルシーナ1着固定の馬単流し。きっと結果を出してくれるわ。

エ:あたしは、後で何言われるかわからないし…それに、カイルが担当する部分の推奨馬がこっちに出走してる以上、これを“代理”にしないと…ねw
◎6枠12番ホエールキャプチャ
◯4枠7番フミノイマージン
▲5枠9番クリスマスキャロル
△3枠6番ピクシープリンセス
ここはワイドと3連復BOXで。

栗:う〜ん…ボクちん的には、予想を“回避”したいトコだお。だって、主役不在のレースだお…本命で決まりそうにないし、
◎7枠13番エリンコート
◯4枠8番レジェンドブルー
▲3枠5番マイネピクシー
△1枠1番マイネイサベル
ボクちん的にはワイドのBOX…正直、自信なくしそうだお。

エ:あらあら…じゃ、後でハチミツをたっぷり入れたニンジンとリンゴのミックスジュース、用意してあげるわ。
栗:わー!!それ、ボクちんの大好物だお。
ラ:うん、オグりんは、やはり馬じゃのう。
レ:ウフフ…そうですわねw
栗:俄然やる気が出たトコで、今週の〆、いくだお!!
レ:深まる秋、煌めく湖畔のコースを掛ける、勇敢な女王が勝ちます様に…
ラ:Good Luck!!

シン:競馬ファンの皆様、こんばんは。遅ればせながら、秋天の結果をお伝えします。7年振りとなった天覧競馬は、終始大逃げを打つシルポートが最終コーナまで粘り、直線に入ったところで、内を回るエイシンフラッシュが隙を突いて先頭に立つと、追い上げてくるフェノーメノの追撃をかわして、ダービー以来の勝利の栄冠を掴みました。3着にはルーラーシップが滑り込み、注目されたカレンブラックヒルは、5着に敗れました。払戻金ですが、
単勝12番 1,660円
複勝12番 370円、4番 140円、6番 160円
枠連 2-6 1,850円
馬連 4-12 3,250円
馬単 12-4 8,980円
ワイド 4-12 1,190円、6-12 1,350円、4-6 380円
3連復 4-6-12 3,990円
3連単 12-4-6 39,520円
と、なっております。なお、結果・払戻につきましては、必ず主催者発表のものと照らし合わせの上、ご確認ください。なお、ミルコ=デムーロ騎手がレース後に下馬した行為ですが、本来は騎乗馬に故障が発生した等の理由なく検量所以外で下馬する行為は、競馬施行規約上の違反行為(正確には、不正行為防止の為)なのですが、天覧競馬で卑劣な不正行為はあり得ないとして、今回は“不問”となりました。確かに、ああいう場面での礼儀としては、ルールの遵守と天秤に掛けた時に迷うモノですが、それでも、行幸啓された天皇陛下に対する最敬礼を優先した事について、規約を理由に罰すれば、騎手も、またレース観戦をした天皇陛下も気分を害する事になるでしょう。むしろ、ここは主催者であるJRAが“晴れの日”を理由に折れた…と考えてもいいでしょう。それにしても、今回も“絵になる場面”でしたね。純粋な“スポーツ”としてのあり方を考えると、こういう事まで規約を持ち出して煩く言う方が野暮…というモノでしょう。