迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

大衆食堂“ふらっとりばー”2014 四皿目

マーグ(以下グ):しっかし、今日も冷えるねぇ…朝っぱら、外に置きっ放しにしてたバケツの水に氷が張ってあったからなぁw 雪が降らねぇだけマシかもしれねぇけど、こう寒いとなぁ…
(ガラガラ…)
っと、いらっしゃい。
ノブ(以下ノ):新店舗へ移転したって言うからなぁ、ちょっと顔見せに来たで。
ハルトラ(以下ハ):早速で悪いけど、おでんとぬる燗、頼める?
グ:珍しい組み合わせだなw ノブさんとハルトラが一緒って…
ハ:いやな、そこで偶然、出逢うたさかい、一緒にいこかってなってんw
ノ:ハルやん、めちゃごきげんやさかい、声掛けたら、ついて来よったんや。
グ:…なるほど。あ、おでんの具は何が良いんだ?
ハ:そこは任せるわ。
グ:一応、コロとか牛スジはないけど…
ハ:ワイは呑めたらエエんや。あくまで、酒のアテとして頼むだけやから。
ノ:それで“生前さん”は身体壊したってのに、まだ、そんな飲み方すんかいな?
ハ:かまへんやん、アンタも、そのクチなんやろ?
ノ:イタいトコ突くなぁ…
グ:それはそうと、なんで二人ともスポーツ紙の競馬欄を見ながら入ってきたんだよ?競馬の話するなら、自分トコでやれよ。
ハ:いやいや…話題的には、この時期にやらへんかったらおもろないしw
ノ:中央競馬地方競馬年度代表馬が公表されたんやけど、中央では短距離レースで実績を上げたロードカナロアが、地方では2歳馬のハッピースプリントが選出されたんや。
ハ:短距離GⅠ馬が年度代表馬になるってのは、前代未聞な話やけど…戦績見たら、文句の付け様があらへん。記者投票で選出されるんやけど、オルフェーヴルに大差付けて選ばれとる事を考えると、それだけ,去年の競馬は短距離路線がおもろかったって事や。
ノ:転じて、地方競馬ラブミーチャン以来の2歳馬が選ばれたけど、これはある意味、仕方ないトコもあるな。古馬交流重賞は尽く中央勢が総ナメ状態やし、差があまり出ない2歳戦の戦績を見れば、2歳戦のスタートが早いホッカイドウ競馬所属馬が優位に立つわな。そやけど、特別表彰馬として、フジノウェーブが選ばれた事に関しては、納得やね。ただ…残念な事に、引退後,大井の誘導馬として再デビューさせる事ができんかったのは惜しまれるな。
グ:って、何があったんだ?
ノ:乗用馬として去勢手術をやった後、麻酔が抜ける前に転倒してもうて、骨折しよったんや。
ハ:痛ましい事故やなぁ…今でこそ、剥離骨折程度なら、復帰もできたやろうに、後脚だっけ?アレは可哀想や。
ノ:最近では、引退後に繁殖に上げんと、競馬場の誘導馬にするケースが出てきて、特に東京競馬場サクセスブロッケンが人気しとるからなぁ…繁殖だけが馬にとって幸せかという問いに対して、こういうファンとの接し方もアリだって事を示したケースやさかい、レース実績でそっちへ転用する事は、今後も増えるやろうな。
ハ:それはそれで、おもろいと思うで。特に園田競馬は、笠松以上に誘導馬が人気してるやろ?
ノ:その話は…ボクの回でやるさかい、ここではお預けw
ハ:ケチ臭い事言いなやw
グ:あのなぁ…ここは競馬旅館でも、競馬酒場でもねぇんだが…
ハ:ほな、タイガースの話でも…
グ:帰れ!!
ノ:(ノ暢`)アチャー マーグにトラの話は禁句やって…