迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今年もおおきに…

毎度、ノブさんやで。考えたら、ボクもあれから18年過ぎてもうたんやね…早い様な、まだそんなモンなんか。競馬に関しても、マスター経由で様々な変化を見てきたけど、まさか、25%均一やった馬券の控除率が、今年から変更になるやなんて、想像もできんかったわw もうちょっと…いや、これでエエんやろうな。時代の流れってのは、ホンマ凄い勢いなんやな。そやけど…変わらんモンもある。それは、競馬においていえば、馬と人の絆の物語は、これからも姿形を変えながらも続いていく事や。ただ…戦争だけは避けなアカン。ひとたび勃発すれば、今まで築き上げた文化や歴史がいっぺんに吹き飛ぶ。これだけは、絶対にやったらアカン。そやけど、自然災害だけは、いつ何時に起きるかわからん。今日も早朝(てか、深夜)に愛媛の方で地震が発生した様で、少し被害が出てるみたいやね。どんな事でも、備えは必要やけど、動けんかったら意味がない。だからこそ、常からの防災・減災の意識だけは、身に付けといた方がエエと思うで。

ほな、ボクの企画はここでおしまい。また、馬券予想等でw