迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Kail's Bar “グランシャリオ” 第二夜


カイル(以下カ):♪き〜んき〜ん近鉄ヒューン、そらきた二階のでーんしゃ、き〜んて〜つ特急w それにしても、民営鉄道一営業距離数が長いのと、新幹線と同じ標準軌を使用してる近鉄って、ここ最近、話題が多くていいねぇ。来年秋には、南大阪線吉野線を走る観光特急がデビューするし、来月には臨時で“おでん列車”が走るとか…
(カランコロン…)
あ…ようこそ、グランシャリオへ。
マーグ(以下グ):ん?今回はカイル一人か…てか、“グランシャリオ”って、寝台特急北斗星の食堂車の名前だろ、これ。
カ:流石ですw この夏の臨時運行を最後に、完全引退しちゃいましたからねぇ…カシオペアも来年のダイヤ改正で引退ですし、定期運行する寝台特急として現役で残るのは、サンライズ瀬戸・出雲だけになっちゃいました。これも時代の流れですかね。
グ:ま、その代わりに、北海道新幹線がついに開業となる訳だし、北陸新幹線も好調な様子だし、さらに梅小路機関車館がリニューアルして、結構面白くなるみたいじゃんか。
カ:でも、あれはあれでよかったと思うんですよ…

こういうのって、ここでしか見れない、荘厳な感じで、ボクは好きでしたよ。

グ:(/厳`)アチャー これ、国鉄からJRに変わる時の特番の映像じゃんかw
カ:でも、こんな感じもいいでしょ?現在、現役…というか動態保存で定期運行してるのって、大井川鐵道やまぐち号ぐらいですからね。あと、秩父パレオエクスプレスもそうでしたね。
グ:季節限定的な運行では、SL人吉号とか、ばんえつ物語号ってのもあるな。SLが現役で、しかも全国で走ってた時代を知ってる者にとっちゃ、郷愁と愛着を感じるね。あの黒い車体と、まるで生き物のように走る姿…鉄道としてのあるべき姿とも思えるなぁ。
カ:同感っす。てか、マーグも鉄ネタ好きっすか?
グ:SLだけはなw ありゃ、ロマンを感じるんだよ、男児であれば誰でも。
カ:あ、そういうことか。
グ:じゃ、カイル…ちょっとこの場を借りて、関西主要私鉄で行われる“鉄道の日”関連イベントの紹介するぜ。
カ:あ、もうそんな季節か。えっと、9月27日は大阪の花博記念公園鶴見緑地スルッとKANSAIバスまつりがあるんですよね。
グ:バカ、それバスの話じゃんかw まぁ…一応物販スペースに鉄道関連グッズのコーナーも出るけど、このイベント自体は、バスがメインだからなぁ。それはさておき、現在、阪神電車では、11月3日に開催予定の電車の日はんしんまつりの事前参加者の募集をやってるぜ。PC、またはスマホで、リンク先に行けば、簡単に申し込めるぜ。募集定員は5000名。一回の応募で6名まで申し込めるぜ。締め切りは10月4日まで。子供がいる場合は、サテライト会場での特別展示にも申し込めるから、詳しいことはリンク先を見てくれ。これ以外で、10月10日には泉北高速鉄道光明池車庫で、せんぼくトレインフェスタ2015が、翌週18日には京阪寝屋川車両基地にてファミリーレールフェア2015が、24日が南海千代田工場にて南海電車まつり2015と、山陽東二見車両工場で山陽鉄道フェスティバル2015が、そして31日と11月1日の2日開催で、近鉄五位堂検修車庫&高安車庫で、きんてつ鉄道まつり2015が開催されるぜ。南海と山陽は…ちょっと両方行くのは無理っぽいと思うんで、そこはどうにかしろって感じだし、阪急はすでに募集が終わってるからなぁ…あそこのレールフェスタは、春と秋の2回開催で、しかも事前申し込みが必須。意外とケチなトコがあるんだよな、阪急は。
カ:すごい…さすが、イベント情報に関して含蓄あるだけに、まとめて紹介されちゃいましたねw
グ:あ、言い忘れてたが、泉北のイベントでは、今年はラピートが車庫に入るとのことだぜ。あと、近鉄のイベントでシャトル運行される車両は、今年はクラブツーリズム(近ツーのパックツアーなw)専用車両として存在する“かぎろひ”が使用されるとのことだ。去年までは“楽”だったんだが…また、名古屋方面から参加する人専用に、あおぞらⅡによる貸切運行もあるってよ。
カ:え、今年は“楽”じゃなくて“かぎろひ”なんだ…(´・宮・`;)
グ:なんだよ、そのしょぼくれ顏は?“かぎろひ”の方が運行数からして、かなりのレア車両だぞ。
カ:あの…種車は車歴が古い(45年以上)、12200系なんですけど…かぎろひこと、15400系って。20000系“楽”の方が、はるかに新しい(と言っても30年近いの車歴な)んですが。
グ:マジかよ?!
カ:そこんトコは、ボクの方が上でしょw てことで、今日は…グレープフルーツとクランベリーのジュースで焼酎を割って、隠し味にライチリキュールを加えた一杯…沈丁花です。ベースの焼酎は、恋のオランダ坂(麦)を使用してますw
グ:何故のチョイスだ、それw