迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今夜は波乱?! Kail's Bar“グランシャリオ” 第六夜

D
カイル(以下カ):MEITETSUの夢、限りない夢、とどーける風ーになーろー…いや、まさか、つのだ⭐︎ひろさんが、これ歌ってるとは、知りませんでした。しかし、動画の方での解説では、一般向けと社員向けの歌詞があって、昨日の会話ではないですが、こういうのもアリですよね。
(カランコロン…)
…っと、ようこそ、グランシャリオへ。
チセ(以下チ):あら…今年はカイルちゃん一人?
カ:いやね…シンと一緒にやると、どうしても競馬の話の方が多くなりすぎて、ボクのしゃべる出番がないかと…
レイ(以下レ):こないだは、ウチの旦那が相当呑んだくれて暴れたそうで…本当に申し訳ないわ。
カ:いえいえ…とんでもないです。さて、お二方は、何を飲まれます?
チ:そうね、ヴァレンシアをいただこうかしら。
レ:シンガポール・スリングにするわ。
カ:かしこまりました。
レ:ねぇ、チセ。先週の国会での騒ぎ、あれ…許せないよね?
チ:安保法案が可決・成立した件?それとも、国会前での反対デモの件?
レ:どっちかといえば、前者…しかもどさくさに紛れて、強姦未遂な事が起きたのよ。
チ:何それ?誰がやったの?
カ:その件について解説しますと、審議打ち切りから採決を取ろうとして、野党の議員が鴻池参院議長を襲撃した際、その騒乱に巻き込まれないように避難していた自民党大沼瑞穂参院議員に対し、民主党の津田弥太郎参院議員が、後ろから羽交い締めにした挙句、投げ飛ばしたんです。
レ:しかも一度、自分の膝に無理やり乗せた挙句よ…もう一つの方はどっちか言えば自ら当たりに行った様な事だからパスするけど、乱闘を避けて関係ないトコにいた人を投げ飛ばすってどうよ?
チ:それ以前に、審議を打ち切って採決する事なの?事は日本の安全保障に関する事案でしょ?もっと審議すればいいのに、なんでそうなっちゃったのかしら?
カ:全ては野党が“審議拒否”を行ったからです。つまり、今回の安保法案は、集団的自衛権の容認を含んだ内容である事と、それによる自衛隊の海外派遣の適用範囲が拡大する事が“戦争放棄”を謳う憲法9条に抵触する…という一点張りで野党が審議を拒否した挙句、法案を廃案にしろと抗議した訳です。しかし…この法案そのものは、そもそも民主党政権時に協議され始めた事であり、それが、自公政権で成立するにあたって、手柄を横取りされたと騒いでるのです。もっとも、安倍総理自身は憲法改正を論じていらっしゃる方ですから、次に焦点となるのは、憲法そのものの見直しでしょう。ただ…その前に経済やオリンピック関連事業などの問題が山積してますんで、優先順位上は、一番最後になるかと…
レ:要するに、この法案が成立するまでに、十分な説明と審議を行う時間があったにも関わらず、それを全て否定し、単に民衆に恐怖を煽る様な事しか言わなかった事が、法案に関する誤解と偏見を生み出した…って事よ。だけど、乱闘に関わってない人を無理やり引きずり込んで、投げ飛ばすのってどうよ?
チ:カイルとレイの話聞いてたら、本当にそれは野党がやる行為かしら。それって、単に議員のバッチをつけたヤクザじゃない。
レ:それと国会前のデモ…なんでも、道路封鎖を伴う抗議活動をやったらしいのだけど、所轄の警察に許可を取ってないだけでなく、一部は機動隊と衝突したそうよ。まるで50年前の騒動と同じよ、これ。あの時は結局、一部の学生運動家がそのままテロリストまがいになって、海外逃亡や内ゲバが酷かったのよ…今、その“残り火”みたいなのが今回の騒ぎを主導し、今度は普天間基地移設問題で沖縄本島を荒らしてるみたいなの。しかも知事まで巻き込んでよ。
カ:普天間の移設問題は、住宅地内に米軍基地がある事から、ヘリの墜落事故が相次いだ事を受けて、郊外の沖合に移設する計画を立てたんですが、現在の知事自身が、“米軍出てけ”な思考で固まってる人なので、そこに群がってるんです…原発事故から発生した脱原発運動と連携する格好で。
チ:あら…そうなっちゃうと、余計に話がおかしくなるわね。それに、自己の“正義”に目が眩み、本質的な事が見えてないわね。原発にしろ、米軍基地にしろ、自衛隊にしろ…それがなくても生活できるなら問題ないだろうけど、現実には、米軍基地や原発に従事する人が経済活動を行ってるから税収が見込めるのであって、自衛隊がいるからこそ、自然災害発生時の救助やインフラ復旧ができるのに、単純に“危険”だからとか、“戦争に巻き込まれる”という発想が、どうも明後日すぎて付いて来れないわ。それに、さっき話に出てた事…あれはいけないわ。女性に手を挙げる事よりも、まず、自分より弱い相手に手を出して、やりたい放題するような殿方は、どんな人より最低だわ。それと、女性である事を利用して、男性の弱みに付け込むのもどうかと思うわよ。さっき、審議の妨害をした件で、資料を読ませてもらったけど、あれは、同性として侮辱されてるようにしか思えないわ。
レ:そうなの…議会を行おうとしたら、参院の委員会なのに野党側の衆院女性議員を招集して、委員会室のドアを封鎖したのよ。しかも警備員が制止しようとしたら“セクハラ”と叫び、女性の警備員を呼べば“女を利用するなんて卑怯よ”と喚く始末…それじゃ、審議を打ち切られるのは当然でしょ?
チ:本当に、破廉恥極まりないわね。自分達の行ってる事が、本当に全て“正義”であるとすれば、あたしたちは近づかない方が良いわね…だって“汚らわしい存在”ですからね。ああいう“高貴な人”にとって、一般庶民は相当悪くて、排除すべき存在でしょうから。
レ:そうよね…自分を“高貴な存在”と位置付けて他人を見下すのであれば、その価値をせいぜい守り抜く為に、民衆をコケにしたら良いわ。民あってこその国であり、その民に対してコケにすれば、いずれ国を捨てなきゃいけなくなるわよ。国の屋台骨を支えてるのは、為政者ではなく庶民なのよ。そんな事もわからない政治家は、どっちの政党であっても、庶民の敵よ。
カ:マァマァ…ちょっと白熱しすぎるようなので、今宵のサービス…ちょっと奇をてらって、アフォガート風にバニラアイスにカルーアを掛けて、カルーア・オン・アイスです。今回はモカ…チョコレートの風味が楽しめるタイプのモノを使っております。
チ:あら、これはイケるわね。
レ:これは、ちょっと御洒落なアイスですわね。