迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Kail's Bar“グランシャリオ”2016 第二夜


カイル(以下カ):ビーアンビシャース、旅立つーひーとよー、勇者であれ、Be ambitous! いつ見ても、新幹線の車両は、機能美があって飽きないねぇ。もちろん、500系エヴァもいいけど、N700A系…東海道に映える白の車体は、惚れ惚れするねぇ。でも、ボク的には初期型である0系も捨てがたいというか、馴染みが深いからなぁ。
(カランコロン…)
あ、いらっしゃい…グランシャリオへようこそ。
ウィニ-(以下ウ):あ、そういや去年から、こっちは鉄ヲタバーに改装されたんだっけ…
カ:ひどいなぁ、ウィニーさん…
アッシュ(以下ア):まったくだ…店主であるカイルに対して失礼じゃないか。
ウ:…これは失礼。
ア:カイルよ、コイツの無礼、失礼した…詫びと言ってはなんだが、ラスティ・ネールをもらえるか?
カ:かしこまりました。で、ウィニーさんはどうされます?
ウ:ミントビアで…
ア:ところでカイル、ちょいと私の愚痴を聞いてくれないか?
カ:はあ…何があったのですか?
ア:いやなに、東京の築地市場豊洲移転に関わる問題で、専門家の意見を聞かずに工事を進めた事が、今頃になって発覚したんだが、その責任の所在について、ちょっとな…
ウ:豊洲市場の土壌から、有害化学物質が検出された事から、専門家は建屋を作る前に敷地全体に盛り土をするよう提言してたのに、都議会や知事が無視して無茶苦茶な事をして、問題になってるんでしたっけ?
カ:現在の小池知事は就任したばっかで、責任追及するにしても、それ以前…もっと言えば、石原都政の話だから、元知事の身勝手な判断だったのかと言えるか…ってトコっすかね?
ア:ん…ちょっと待て、小池百合子東京都知事になったのか?
ウ:え…マジですか?
カ:なんでも前任の舛添要一が、政務活動費を公私混同で使ってた事が発覚し、辞任に追い込まれた上で夏場にやり直し都知事選が行われ、その際に自民党の意向を無視した格好で小池氏が立候補し、当選したんですよ。
ウ:それはまた、都民の皆さんは大変だったのでは…
ア:だが、考えようによっては、都民自身が“自分の事”であるにも関わらず、無関心でいるからこそ、問題が厄介になってるとも言えるのではないか?
カ:築地市場の移転問題そのものは、施設の老朽化が根本にあり、また、オリンピック開催も含めた 都心部の再開発において、当初から議題に挙がってた部分です。しかし、築地市場の関係者でも賛否両論があって、コストの関係や再開発の計画上“移転やむなし”という事で、豊洲への移転がいいだろうという判断で進んだのですが、移転先自身、工業地帯の一角であり、広大な工場跡地ゆえに、土壌に六価クロムやカドニウムなどの有害物質が含まれてる事から問題になり、その“対策”として、専門家が食品衛生上の観点からも、有害物質の影響を避けるために、全体を盛り土してから工事を行うべきだと進言したんですよね。
ア:ザックリまとめると、そういう事だが、どうも関系各所で意見が食い違い、こんなグダグダな状況になったと言っていいかもしれんな。何も問題がなければ、この11月に豊洲市場は開場するハズだったのに、ここにきていろいろ問題が噴出し、厄介な事になってしまってるのは、都民でなくても分かる話だ。
ウ:はぁ…突き詰めれば、こういう問題は、常に“自分自身”の生活に直結してるという危機感がないと、何をどうすればいいか、まともな意見も思いつかなくなるよ。
ア:神戸で問題になっている、地下送電線の話でもそうだが、どんな機械からでも電気を使う以上は、なんらかの電磁波が出てる訳であって、それが人体に影響が出ると言っても、医学的根拠に基づいたデータもないのに、単に上部の情報のみで感情的になると、本質的な議論もできなくなる。単に“自分の思い通り”にならない事がよろしくないというのであれば、誰だってそういう理不尽さを抱えていて、どっかで妥協しないと先に進めなかった事情があるという事を自覚しなければならない。本当に、最近の世相は狭苦しい話ばっかだな。
カ:ま…ボクら自身は鬼籍の者ですから、どうこう言える立場じゃないっすから…気分直しに今宵の一杯、ライチリキュール30mlとブルーキュラソ10ml、グレープフルーツジュースを90ml、氷が入ったコリンズグラスに全て注いでステアすれば…女性には人気の定番カクテル、チャイナブルーです。
ウ:軽いお酒ですが、ライチの香りとグレープフルーツの酸味が、非常に心地いいですね。