迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

熊が勝てた理由、鯉が負けた理由…

昨日の試合をもって、プロ野球の全日程が終了し、北海道日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一となった訳だが、この結果に関して大荒れのTLを散見するんだが、これに関して苦言を言えば、“負けたモンが悪い”と一蹴させてもらう。理由はすごく簡単…精神的に“強いヤツ”とは、それに似合うだけの才能や実力を兼ね備えてると同時に、それを“適材適所”で使いこなせるだけの度胸があることが条件であり、いくら良い人材が揃っていても、実力的に相手より上回っても、ちょっとした運が左右する場面において、油断や恐怖心、過度な期待などがある以上は、それが“原因”で負けるのである。今年のパ・リーグの順位表の推移を見たときに、一番わかるのは、シーズン途中まで“逆転不可能”とまで言えるゲーム差をつけていた福岡ソフトバンクホークスが、終盤でコケたのは、そういうことである。逆を言えば、広島東洋カープセ・リーグで“順当勝ち”できはのは、チーム全体が、古巣に戻ってきたベテランに“勝利の美酒”をという思いがあったからこそ、そしてそれに似合うだけの人材育成を怠らなかった結果であり、日本シリーズで敗北したのは、それゆえの“プレッシャー”に押しつぶされた結果である。言い方を変えれば、先に2敗してても“まだ試合がある”という気持ち的な余裕を持って挑んだか、先に2勝して“勝たねばならない”と過度に気合が入りすぎたかの差である。
よく“精神論”を唱える人が誤解する最大の原因は、それに似合うだけの“下準備”をやってるかどうかを見ないで話すことが多い。現在の“国民総社畜”な状況も、実はそこであり、企業が“客のニーズ”を勘違いして無茶苦茶な事を従業員に押し付けてるから、労災認定される“過労死”ってのが頻発する訳であり、そうでなくても従業員の精神が病んでくる訳であり、その“ガス抜き”の場が、なぜか民族や宗教に関する“侮蔑発言”に至る訳である。精神的なモンで乗り切ろうと思うなら、それに似合うだけの賃金や待遇をやってこそだし、ケチった費用を人材育成に回せるならそうしたらいいだけの話を、バブル期以降サボってきたツケがここに出てるだけにすぎない。これ、実は戦時下の日本軍も同じで、日露戦争以降の人材育成に時間をかけるべきだったのを、世界恐慌関東大震災などで疲弊したのを理由にやっていかなかったことが、結果として大陸及び千島列島でソ連侵攻を許すこととなり、アメリカが原爆を使う要因となった訳である。不利益な条件を世界が突きつけたからと言って暴走したことで、余計に惨めな結果になったのは、歴史の偶然といえどそういうモンなのです。
もっといえば、なんでアメリカは他の戦争で“核兵器”を使わなかったかといえば、使いたくても後々の影響を考えたら“使えない”から使わないだけであり、ロシアが開発してる核ミサイルにしても北朝鮮の問題にしても、結局それは国民に対して“安堵”させるための演技でしかない…つまり国民に対する大いなる“ハッタリ”である。これは外交上の綾であると同時に、国内での政治不安を払拭するためのモノであり、そういった“手に追えないチカラ”を持ってるというだけで、相手を怖じ気付かせると同時に自国の民に対し“我が国の軍備は強い”という印象を与える。コレが“いい方向”へ行ってる時はどうってことはないが、“悪い結果”に結びつく方向へ行ってる時は、それゆえに民衆から、あるいは外部から叩かれることとなる。アメリカが朝鮮戦争以降、国民から軍隊が叩かれる最大の原因はそこであり、ロシアや未だに共産主義を唱える国々が軍部に頼るのも、そういうことである。日本とて、自衛隊を叩く輩が一定数いる訳だが、彼等にしたら、自衛隊であれ警察であれ“丸腰”の自分らを殺傷することはないという“安心感”からくる暴挙であって、もしも法改正で警察や自衛隊の権限で“現場での銃殺”が認められる状況になれば、たちまちアメリカ以上に“血生臭い国”に変貌するであろう。死刑制度に反発する人に言っておくが、死刑制度が廃止されてる国ほど、警察官“個人の判断”での射殺が認められてる訳であり、終身刑に処せられる人の多くは、殺人や婦女暴行ではなく、それを煽動したことや麻薬などで一儲けした連中ばっかである。(もちろん、ケースバイケースではあるが…)
話を野球に戻せば、今回の結果に不服があるなら、来シーズンからは野球観戦はやめるべきであり、観客動員数が全チーム総じて減れば、新たな改革案も出てくるだろう。それがどんな“悲劇”を生み出そうとも、それを“選んだ”のは球団でも、それを経営する企業でもなく、“ファン”と称して勝手に観戦してる自分自身である。自分の取捨選択で楽しんでる以上は、余計なことは言わない方がいいし、興味が薄れた、あるいは関心が持てなくなったら離れていけばいいだけの話である。かくいうオイラ的には、今回の結果に関しては、主婦目線で“ハムでよかった”な訳であり、ソフトバンクに対して“ホークスは南海に返却した上で檻牛を奪えやw”である。ま、その理由に関しては、深くツッコまないでくれw