迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

差別の“根源”は、本質的な嫌悪感から…

まずは、この記事を読んでほしい…人権擁護を訴える人ほど、実は根幹的な“差別”ってのを理解できていない。フィンランドでは昔、保育士の仕事は“女性専門”として劣悪な待遇がなされていたが、日本人男性の教育者が志願して保育士になった事をきっかけに、男女共同参画の精神に則って待遇が改善した…という話がある。今回のケースで一番注目すべきは、道理としては原発の設置や稼働と同じで、少ないパーセンテージの事故や被害を恐れて、完全に“非常識”な発言がまかり通ってることに対して、千葉市熊谷市長は言及してるのであり、また、そもそも性癖で幼児を触るのと、職業柄として幼児を触るのとでは、完全に意味が違う…前者はいろんな意味で変態であり、後者はむしろ医師や看護師以上に幼児の健康管理を目的として触れているだけに過ぎない。もし、本気で男性保育士に“我が娘”を触ってほしくないというなら、世の男性諸氏全員に、“一切女性に触れるな”って言ってるようなモンであり、当然それを訴えた“父親”も、自分のDNAを受け継いだ“女児”にも触れてはいけないってことになる…それって、どう思うよw
その道理を地で行ってるのが、実は京都の祇園祭における、稚児の扱いである。京都市内の山鉾を管理してる町内に生まれた男児は、祇園祭の稚児として選ばれると、たったひと月の間といえど、一切の女性との接触が断たれ、町衆の男性の手で管理されることになる。つまり、稚児は“祭礼における神聖な存在”として、俗世の穢れを祓う意味から、周囲の男性の手で守ることが習わしとなっているのである。したがって、一切の祭礼が終わるまで、母親であっても稚児に選ばれた“我が子”を触ることが許されないのである。当然だが、その間の寝食一切の世話は、全て“大人の男性”が行う訳だから、場合によっちゃ“かぁちゃんよりもマズいメシ”を喰わされる可能性もあるし、普段の学校生活などで汚した服を、エエ歳したおっさんが渋い顔して洗濯せざる得ない訳であるw これ自体は、あくまで“祭礼の風習”だからこその話だが、それを現実社会に押し当てて“男児は男性保育士に限る”とか、“女児は女子校に通うべし”とか言い出せば、それこそ男女共同参画という理念から外れる行為であり、誤ったフェミニズムからの“性差別”に発展しかねない。当然だが、トランプ大統領の就任演説に招待された各国要人の入場を阻止した人権団体の行動も同じで、自分達がやってる行為こそが、実は今回の結果を招いた“根源悪”である事に気付かないと、更なる人権侵害が引き起こされる事になる…自分の思い通りにならない事を他人の所為にし過ぎると、最終的に排除されるのは自分自身となる。
つまり、様々な“差別”の根源にあるのは、どこまで行っても“個人的感情”であり、生理的な嫌悪感である…要は自分自身の“好き嫌い”が、そのまま反映されたカタチの社会構造こそが、結果的に余分な差別を生み出す事になる訳であり、諺の“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”のまんまなのである。韓国の人々が反日感情で日本を叩いても生活が良くならないのは、自分自身が“それ”で甘えているからであり、“余所者は犯罪者予備軍だから”と言って、まだ何も事を起こしてない隣人をブン殴れば、罪に問われるのは殴った方である。当然、“いじめはなかった”と嘯く自治体や教育委員会の結果なんてのは、結局は自分自身の身を守るための虚偽であって、自殺した児童や生徒の遺族をもっと傷付ける行為でしかない…むしろ、報告を出した調査班や職員の子供や孫が“加害者”だったと疑われてもおかしくない訳であり、ひいては憲法が課してる“教育の義務”を“子供の人権を守るため”と称して、義務教育を“受けさせない”とする親が出てきてもおかしくない。大阪の中学生が不登校になり、“ネットアイドル”として活動したいからという理由で母親が略式起訴された件でも、そもそもはいじめによる精神的苦痛から“不登校”になってる訳であり、また、“我が子を守る”ということから東京に引っ越すのと同時に“学校に通わせない”という選択をやったまでである。だが、法律上それは“許されない行為”(=中学卒業までは、子供を“学校に通わせる”のが、親としての“義務”であると憲法が規定してる)とされているため、罰金を払うよう命ぜられているのである。しかし、考え方をひっくり返せば、罰金刑で“我が子”を守れるのであれば、将来を失望して、学校での苦痛に耐えられなくて死を選ぶよりは“ずっといい”と思ったら、そっちを選ぶのが“本物の親”じゃないか?損得勘定だけで決めることではないというのであれば、いじめの根源がドコにあるか、ちょっと考えを改めた方がいい…自分と“違うこと”が許されない、あるいは“みんなと同じ”でない事を理由に排除したなら、その反対側にあるのは、“自分のいない世界”であり、“単一化を強要された社会”になる。それは“間違った共産主義”であり、法で定める規格から少しでも外れた時点で、“社会不適格”という烙印が押される事になる。ま、どっちにしても“マンドクセ”な社会になりましたなぁ…自分が自意識過剰になってるから息苦しいのにねw