迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

街頭演説や辻立ちでの“反応”こそが、真の民意かもw

皆さま、期日前投票はお済みですか?まだの方は…

 

全国どこでも\山本かなえor公明党

大阪だったら\杉ひさたけ/

兵庫だったら\高橋みつお/

福岡だったら\しもの六太/

愛知だったら\安江のぶお/

神奈川県なら\佐々木さやか

東京都民は\山口なつお/

埼玉だったら\矢倉かつお

大事な一票、小さな声も逃さず国政に反映させる行動力、信頼と実績の公明党に託してください‼︎

 

 

(;・∀・)=3 参院選終わるまでは、本題の前にこのテンプレが付きますので、ご了承くだされ…

 

 

 

さて、今回は上記のテンプレに絡んだ話で、山形での遊説で安倍総理に対してヤジが飛んだ事を受けて、野党支持者がそれ見たことかとSNSで騒ぎまくってるんだが、今日、大阪市内某所で野党勢力が支持候補者の名前を連呼して騒いでても、通行人の反応が冷淡だったのを見て、飲んでたウィルキンソン炭酸吹きそうになったw そう…“誰一人相手にしてくれない”という現実の前に、目を背けてるのは、野党の“政権奪還”を願うごく一部の在住外国人か、既存メディアの方ではなかろうか?

 

先週日曜日の堺東駅前バスロータリーで、某野党の街頭演説が行われていたんだが…まぁ聴衆が少ない事w むしろ“選挙妨害”を警戒して張り付いてた警官の数の方が多い位で、惨めじゃのうと思いながら、現場を通過した次第である。ま、言ってる事自体が“的外れ”な主張だし、丁度堺市的には百舌鳥古市古墳群世界遺産認定でやっさいほっさいな状態で、そんな時に街頭演説しても、聴衆が集まる訳なかろうてw むしろ、北野田駅前バスロータリーの方が異様だったのは、毎度お馴染み“公明党だから”故の現象なんだが…ゲフンガフンw

 

それはさておき、これは単純に言えば、路上ライブの法則みたいなモノで、どんなに騒ごうが喚こうが、通行人の“関心”が無ければ無視されるのであり、著名人が道交法に基づいて手続きをやった上で路上ライブを行う場合でも、事前告知なしで聴衆を大量に集められるのはごく僅かであり、その真逆でファンクラブ限定でも情報が流れたら、一定の聴衆を集める事は可能である。そこから不特定多数の通行人を“聴衆”として巻き込むには、分相応の表現力や技術を魅せられるかどうかに掛かってる訳であり、それがない人が、いくらゲリラライブを繰り返しても、メジャーな存在として上り詰める事は無理である。当然、“通りすがり”聴衆の中には、そのパフォーマンスを快く思わない連中もいる訳だが、ヤジを飛ばせる人には“決まり事”ってのがあって、弁士やパフォーマーより存在が目立つ様な人ほど、デカい声で言っちゃいけないし、正体バレた時点で“終了”なんですよねw(今から10数年前に、某所でやってた街頭演説にヤジ入れた時、弁士よりも発言が目立ち過ぎてヤバかった経験あんのよね…w)

 

それはさておき、つまり、ヤジが飛ぶって事は、それだけ分の聴衆もいた訳だし、選挙結果も申し分ないモノなら、それだけ分でも有権者自身が関心を持って一票を投じた証左である。逆に、ヤジすら無いほど“静かな街頭演説”ってのは、聴衆もいなけりゃ有権者も無視する程“中身がない”って事であると同時に、投票率の低下を招いてる要因として、有権者の関心を引き寄せられる内容の話をしなかった事とされてしまう訳である。既存の野党の態度はまさにそれで、有権者とて“満場一致”で阿部政権を支持してるのではなく、過去の“与野党逆転”で政権奪取した連中の態度があまりにも酷過ぎたからこその“揺り戻し”でしかない。で、今回の参院選でも、子育て支援と福祉の充実を行う“財源確保”として消費税を引き上げると説明してても、それに反発してる人達の意見が、あまりにも経済学を馬鹿にして“富裕層搾取こそ正義”を唱えてるから、特に経済学に敏感な若年層が呆れて“相手にならん”と見限ってるのに気付いてないから、“消去法で支持”という意見が占める訳である。また、これの親世代(ぶっちゃっけ、オイラとほぼ同世代)が、とあるジャーナリストの余計な一言に惑わされ、一度も選挙に参加してないっていう世帯が大半を占めているから、必然的に、投票率が50%を切る様な状況に陥る訳である。当然、その祖父母世代は、学生運動経験者も多い団塊世代だ…こんな連中が腐った政治しかやってこなかったら、孫世代が“民主主義?なにそれ美味しいの”になるのは、必然の理だわな…平和過ぎて、なにが“人権侵害”なのかすら麻痺してるから、“言論の自由”には、相手を想い、敬う意味での自制心が伴ってこそってのも、学ぶ事なく省略されるんよな。

 

 

 

 

選挙前に、名前を売る為に“辻立ち”を行う立候補予定者を、たまに見かけることがあるが、大概の既存政党からの公認待ちしてる人ほど、自分の意見を、自分の言葉で訴えてる人はいない。ほぼ、政党からのテンプレを読んでるだけか、政権に対する悪口が関の山…本気で社会を変える為に戦う気があるなら、テンプレ無視して吼えればいい。その時の言葉遣いと、所属政党の理念を“自分の言葉”で表現できる語彙力がある人には、必ず共鳴し合い、支持を得る事ができる…そして、言葉以上に行動力がある人程、信頼は厚くなる。聴衆の心を一瞬にして引き寄せられる人とは、分相応の“覚悟のオーラ”を身に纏う。昨今の政党幹部に、そんな人、います?もし、いないなぁって感じたら…

 

全国どこでも\山本かなえor公明党

大阪だったら\杉ひさたけ/

兵庫だったら\高橋みつお/

福岡だったら\しもの六太/

愛知だったら\安江のぶお/

神奈川県なら\佐々木さやか

東京都民は\山口なつお/

埼玉だったら\矢倉かつお

大事な一票、小さな声も逃さず国政に反映させる行動力、信頼と実績の公明党に託してください‼︎

 

 

(しつこいw)