迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あどランアーカイブ その16(エンディングテーマの謎?!)

“あどラン”を長年みていたファンならご存知かと思うが、エンディングに使われてた曲が、パティ・ペイジの“HUSH,HUSH,SWEET CHARLOTTE”(邦題は“ふるえて眠れ”)という歌である。この曲は、邦題が示す通り、大邸宅で起きたサスペンスホラー映画の“テーマソング”で、物語の主人公シャーロットに対して、37年前にこの邸宅で起きた“猟奇殺人”を巡る闇が次々と襲ってくるという内容のストーリーである。この映画の内容に似合わないくらい、曲の方は優しい感じのメロディーで、いかにも“子守唄”といった雰囲気である。(歌詩を和訳すると、かなりヤバい内容だったりする…。)

では、なんでこの曲が“あどラン”のエンディングに使用されたか?オイラが考えるには、エンディングは一週間に起きた事件や出来事を映像でまとめたのが流れていて、あまりにも悲惨な場面や許せない様な内容の(ニュース)映像が多かったせいもあって、せめて“あどラン”を見終わった後は、ゆっくりと眠って欲しいとの願いがあったのではと思われる。今でもオイラは、この曲がラジオで流れると“条件反射”で睡魔に襲われる。実は先週、“ラジオ関西名曲ラジオアワー”でコレが流れたとき、丁度ネタ更新中だったんで、ヤバいのなんのって…。(三浦(紘)アナ、以前リクエストした時は“ふるえて寝るのはヤダ!!”と言って、拒否ったクセに…イ・ジ・ワ・ル!!)
おそらく、この曲を選んだのは努兄だろうとは思われるが、映画好きの青木和雄アナが選曲したという可能性もある。どちらにしても、番組の趣旨を重んじての選曲だったのではと思う。