迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あどランアーカイブ その30(白銀のオヤジ?!)

今日の夕方ニュース番組をなにげに見ていたら、シニア世代対象のスキーツアーがあるという話題があった。“あどラン”放送時は、スキーを含めたウィンタースポーツは若者対象のモノで、スキーツアーも深夜バス利用の弾丸ツアー系が主流でした。(そういや今シーズンからJRシュプール号が運行休止になってるそうだが…。)そんな折、コレはいずれシニア世代にもスキーの楽しさや手軽なバスツアーの情報もやっとかなくっちゃと、時代を“先読み”したネタがありました。そうです、オッサン一人で当時のバスツアーに参加しちゃった訳です。

当時流行った映画“私をスキーに連れてって”よろしく、この企画に参加したのは高梨アナ。この当時既に50代半ば、しかもスキーは初体験w 若者だらけのツアー参加者の中で一人、トレンチコートにスーツ姿と既に“空気嫁”な格好でバスに乗り込んだ訳である。もちろん、参加者の中には“会社から直行”で集合場所に来てた人もいたが…どう考えても、高梨アナが浮いてる状態。コレだけでも笑いが取れる程、当時としてはシニア世代が参加する事自体珍しかったのです。
さて、朝方に目的地のスキー場(確かハチ北だったと思う)へ到着して、早速スキー用具一式(ウェア込み)を現地でレンタルして、いざゲレンデへ…ハイ、ご期待通りのドタバタが繰り広げられたのはいうまでもなく、一応その日のうちに基本のターンができる程度までは習得した様ですが、いつもの颯爽としたスタイルでこなせる程ではありませんでしたw
当時、スキーをやってるアナは、本格的なのは青木アナぐらいで、“スポーツ青年”増田アナでも軽くパラレルターンをできるかどうかのレベルでした。(ちなみに、TBSにはその昔アルペンスキーなら“プロ級”のアナがいましたが…)高梨アナも、年齢のわりには運動神経のある方なんですが、どちらかというと“野球少年”の延長線上にいるヘッポコオヤジでしたから、“X-SPORTS系”はヘタレの域からあんまし進歩しなかった様です。(歳もトシですしw)
スキーネタと言えば、かつてこのシーズン中には“飛び出せ!白銀”なる近畿圏内から全国主要スキー場の情報を提供するラジオ番組がありまして、このMCをめぐって西アナ…もとい、三澤アナ(←スガワサさん、指摘どもです…)と青木アナが“あどラン”内でバトッた事があったのですが、結局翌年のMCに彼等が採用される事はなく、さらに震災以降この番組自身も廃止になりましたとさw