迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“おもしろ神戸学”って知ってる?

去年の夏場から突発的に始まった、CRK開局55周年記念企画。その名も“おもしろ神戸学”というヤツ。神戸フリークならともかく、地元の人間でもあまり知られていない超マイナーな話まで飛び出すスポット番組である。一応、来年の3月までの限定企画で、CRKのワイド番組内で放送されている他、平日の早朝にはまとめて3本放送してたりするw
ま、ネタの関係で同じ話が時間帯を変えて放送される場合もあるが、毎月最終週の土曜日早朝には、更に詳しいネタ(解説)が用意されてる様である。

主に神戸の歴史や風土、それにまつわる音楽などが紹介されてる訳だが、時としてCRKや神戸に所縁のあるタレントが、幼少期の思い出話や意外なエピソードを話してくれるんで、ある意味“オイシい”番組でもある。が、なぜかCRKに関するネタが少ない!!ない訳ではないが、どうも“出し惜しみ”をしてる様で、オイラの聞いてる時間帯には、まだ登場していない。できれば、この番組だけでも良いから奥田アナがCRKのマイクの前に戻ってくれたら…と、ムシの良い事を考えながら聞いてる訳である。(だったら直接CRKにリクエストしろと小一時間…w)
こういった雑学系の番組というのは、TVの場合はけっこうあるが、ラジオの場合は“番組”として成立しにくい…てか、普通のトーク番組で充分事足りるケースが多い。それを敢えて“スポットコンテンツ”にしたあたりが、CRKらしくてなかなか面白い。一応、神戸市内の某書店やさんちか等では、コレのアーカイブCDが発売されているとのこと。一度聞いてみたい、あるいは“CRKなんて受信できねぇよ、バカ”って方は、神戸土産で購入されてはいかがかな?(ちなみに通販でも購入可能。詳しくはコチラまで。)