迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あどランアーカイブ その32(センバツ休みは何してる?)

毎度この時期はゼンバツの都合で、深夜のTV番組は放送を休止する。“あどラン”も例外ではなく、この時期は放送がなかった。(もちろん、理由はアナの大半をセンバツ中継に取られるからw)ではこの時期、“あどラン”のスタッフやセンバツに関係無いアナ達は何をしてるかと言うと…当然ながら、“あどラン”以外での通常業務に勤しんでいた訳である。(当たり前だがw)だけど、この時期でないとできない事だってある。それは、長期ロケを必要とする企画の収録と編集である。

“あどラン”は番組の特性上、1週間でネタを作らないといけない。そうなると長期間のロケや取材は、特別な事情(継続してやる企画や先行取材が必要な場合)を除いて、事実上不可能だった訳である。そこで、この時期を利用して、できるだけ時間をかけて取材するべき企画は収録されていた訳である。また、初期の頃はちょうど森本アナ(彼の“武勇伝”については、いずれ“My favorite announcer”シリーズで紹介します)の“センバツデビュー”とあって、そのドキュメントを作って後日“あどラン”で紹介されました。
もちろん、この時期は春の改編時期でもあるんで、セットのデザイン変更や番組進行手順の変更を行ない、コレに基づいてセンバツ明けの放送に間に合う様、調整されるのです。(この時期に間に合わなかった場合が、秋期改編時のマイナーチェンジになる訳ですw)そのため、オイラはこの時期になる度に、いつもハラハラしながら“あどラン”の放送再開を待ってました。