迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

お気づきの方も多いだろうが…

この4月から、CRKは今までの方針(5:00〜26:00放送)を転換し、完全24時間放送に移行した。これにより、多くのオフ番組が深夜枠や週末枠に振り分けられ、新たに(1時間だけだが)LFニッポン放送の“オールナイトニッポン エバーグリーン”を放送する様になった。“オールナイトニッポン”に関しては以前、AM神戸として(確か震災を前後した時期に)特別にネットを分けてもらった事がある。しかしご存知の通り、ジャイアンツ戦中継にまつわるゴタゴタが影響して、NRN(QFとLFのラジオネット網)から脱退を余儀なくした経緯がある。今回の場合は恐らく完全24時間放送を自前でするにはスタッフが足りない事もあっての“苦肉の策”だと思われる。もちろん、他に考えられる理由は“名曲☆ラジオ関西”を銘打ってオフ期を放送した訳だから、それを継続するに相応しい番組だったという点と、LFとしても関西圏で“エバーグリーン”を放送してないエリアを考えると、CRKに放送枠を作ってもらわないとヤバい事情(KBS京都ラジオはMBSと周波数がニアピンな為、放送してても電波の都合で大阪のリスナーを確保しにくいし、WBS和歌山放送だとそれ以前の問題だったりする)があったから、泣く泣く条件を呑んだと考えられる。そういう意味では、OBCがJRNに加入してないのにも関わらず、TBSの“あなたへモーニングコール”を1時間遅れで放送するのと事情が似ている。(ま、コレはMBSがTBSの態度にブチ切れて、深夜〜早朝でのTBS制作番組の排除を行なった影響での話だがw)

こういうケースは、むしろ関西の放送局らしい部分であり、なるだけネット番組の放送時間がカブらない様に気を使ってる様だが、実際はCRKWBSの番組が、ABCやMBSOBCの放送時間とカブってる事(番組の関係で、同時刻での放送になるケース)も多い。もちろん、WBSKBS京都はNRNとJRNに加盟している放送局だから、カブってても良い訳だが、OBCの場合はNRN加入のみの放送局である。(ちなみにCRKはどこのネット網にも加入せず、RFラジオ日本とGBS岐阜放送とツルんでいるw)故に、編成の“腕の見せ所”が、毎年2回の大改編期(野球中継のオンシーズンとオフシーズンに合わせたプログラム変更)での番組移動であり、コレが失敗するとCM収入等に大きな影響が出るのである。言ってみれば、CRKは開局55周年を機に、大勝負にでた格好になる訳である。(しかし去年、コレより先にOBCが、かつてCRKでやった平日の野球中継の“放送休止”をしてる訳だが…。)