迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

カロリー制限でも美味しいモンは食べたいなぁ…

いやはや、今日人間ドッグを受診した訳だが、その結果がいわゆる“メタボちゃん”だった訳で、診察後の説明で懇々と説教を喰らった次第である。(まぁ、ダイエットせんにゃならん体型なのはわかるけどw)で、朝食抜きで受けたモンだから、昼食はちょっと贅沢したいモンである。しかしオイラが受診した人間ドッグ専門の診療所は、某ホテル内にあるモンだから、その点のフォローは抜かりなしだったりするw そう、受診した人全員が、ホテルで食事を(しかも無料でw)取る事ができるシステムになっているのだ。
利用できるメニューこそ制限があるが、そこは一流ホテルのレストラン。カロリーセーブもバッチリな上に充分に満腹感の得られるメニューが用意されているのだ。

ホテル内にある人間ドッグ専門の診療所は、場所を提供してくれてるホテルと提携を結んでるケースが多く、そこのレストランの調理師と診療所の栄養管理師がタッグを組んで、通常の半分以下のカロリーでも充分美味しく、しかも満腹になるメニューを揃えてる訳である。ゆえに、糖尿病や高血圧等の持病持ちでも、レストラン利用の事前予約時に申し出ておくと、特別に“専用食”を用意してくれるケースがある。こういうのを知っておくと、どのホテルに泊まるか(価格以外の部分で)悩んだ時のひとつの目安にもなる。
今回オイラは、何種類かあったメニューの中で、店舗の混み具合を考慮して中華料理のヘルシーメニューをチョイスした。野菜中心の本格コースだったが、カロリー表を見ると他のメニューより断然カロリーが低かった(1人前600Kcal未満)のがコレだった。(ちなみに同じヘルシーメニューでも、和食のコースは800Kcal、フレンチで850Kcal、イタリアンで750Kcal、カフェ軽食系で700Kcalと、かなり高めだったw)野菜中心でも、しっかりした味付けでボリュームもあるのが中華だっただけの話ではあるが、他のメニューだとどうしても栄養バランスは良い代わりに、動物性蛋白質がどうしてもメインになったり、油を多用する調理方法が目立った。(中華料理は揚げ物を完全に排除しても、メニューが成立しやすいw)こういう部分でもチェックしていくと、自分が調理する時に参考になる。ま、あとは日常生活で、その知識をどう活かすかがポイントだけどねw