迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あ゛〜邪魔臭かったw

エエ加減アップデートせんにゃならんかったオイラの相棒、iBook G4を、とりあえずZAQ(妹者1号がオトンに頼み込んでつけた回線)のLANターミナルがある1階の部屋まで持っていって、無理矢理LANケーブルを繋いだ。そしたら、何の設定もナシで一発で接続できた。で、ここぞとばかりにMacOS X 10.4.8→10.4.9へのアップグレードと、ここんトコ不安定な状態だったiPod nanoのアップデートもついでにサクサクとやっておいた。(そのついでにヲジサンのポッドキャストもw)この手が使えるんだったら、最初っからこうすりゃ良かったんだと小一時間ry…。

ま、ギリギリ内蔵HDの残り領域があった事もあって、今回の件に関しては一段落がついた訳である。さて、問題は今後予備機(何世代前か忘れる程古いiMacのブルーベリーw)でのネット接続ができない情況になったという事と、いっその事この際だからリストアして、オイラの相棒と互換性を持たせるために、OSをClassic 9.2.2→X 10.2.8に切り換えてやろうかと…。しかし、それをやっちまうと、今度は中に入ってる年賀上作成ソフトの住所録等が使えなくなる危険性もある。(イヤね、こういうのの作成は全部、妹者2号の仕事だしw)だから迂闊に設定をいじれないのが現状。さて、どうするかなぁ…。