迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

贅沢なメロンシャーベットの作り方?!

先日、オイラの勤務先で上司が、静岡県産の売れ残った…もといジュース用のマスクメロンを2個、事務所に持って来た。で、その1個を生のまんま切って食べたのは良いが、やはりジュース用だけあって、大量の果汁が種とともに“廃棄”となってしまった。それを見て、ナニを考えたのか、残った1個を冷凍肉用保管庫(しかも輸入牛肉用!!)に放り込んで、数日後、見事な“100%メロンシャーベット”を作っちまった。(もちろん、現場にいたスタッフ全員で、美味しくいただきましたw)
で、オイラだったらコレをアレンジして、まるのまんまの、しかも2つの食感で楽しむシャーベットができるんじゃないかと考えた訳である。使う材料は(ジュース用に見切り品となった)高級メロン(夕張でも静岡でもドンと来い!!)…じゃなくても、通常安売りしているアンデスやハネーシュでも充分。とにかく、生食では切り分けるのも難儀しそうなモンがベター。コレに牛乳とガムシロップ。使う道具は包丁とボウル、ザル(果汁と種を分離するため)、製氷皿、ミキサー。できればゴムベラかスクレイパーがあると便利。

1.メロンの蔓がある方を上にし、上部分を蓋状になる様に切り落とし、中の種と果汁をザルを取り付けたボウルに取り出す。こうすると、果汁だけが残り、種と余分な繊維を取り除く事ができる。
2.牛乳にガムシロップを混ぜて、製氷皿に流し込んで冷凍庫へ。なるだけ甘みを控えたいんで、ガムシロップはあくまで“下味”程度の感覚で。(ガムシロップがない場合、牛級を暖めてからグラニュー糖を少々加えて煮溶かす。コレを冷まして製氷皿へ。)
3.種や繊維を抜いた1と冷凍庫でガンガンに凍らせた2をミキサーにいれ、フローズンアイス状になるまで混ぜる。コレだけでも充分美味しい“メロンミルクシェイク”になるが、次の段階まで食べるな!!
4.果肉が残ってる1に3を流し込んで冷凍庫へ。後は果肉の水分がガチガチに凍るまで待つのみ。
5.皮に霜が付き、持った感触がガチガチになってたら出来上がり。通常のメロン同様に切り分けてかぶりつくも良し、半分に割って豪快にホジホジするも良し。切り分けたら、できるだけ早く喰わないと、せっかくの食感が台無しになるんで、そこのトコだけ要注意。但し、メロンやミルクのアレルギー保有者は、絶対に食べるな。(命に関わる事だからな!!)
応用編としては、これから旬を迎える白桃を使って、“まるごとピーチシャーベット”なんてのもできる。(単純に、種を取り除いた熟れ過ぎ白桃の実を裏ごしし、そのまま凍らせてからミキサーで粉砕すれば、できあがりw)また、牛乳氷を作るのがメンドくさいって思うなら、ミルク味ジェラートを代用すれば、簡単に作れますよ。