迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

味噌を使わずにの豚汁のカロリーを抑える方法w

5年前のネタから、少しアレンジした方法…というより、いわゆる“メタボ対策”ってヤツを、健康診断時にこっぴどく言われたw(いや〜、家族全員デブなモンで…)ので、それ用に作ってみた方法である。見た目は味噌汁系…なんだが、味はかなりあっさり。実は、味噌の代わりにあるモノを使うと、カロリーがセーブできるだけでなく、塩分もかなり抑える事ができるのだ。

その材料は…醤油と豆乳w ま、ぶっちゃけ、味噌も醤油も豆乳も、大豆からできている食品ですから、普通に豚汁を作る際に、味噌の代わりに減塩醤油と豆乳を使う事で、味噌を使うよりも、特に塩分を抑える事ができるって訳だ。
作り方に関しては、5年前のネタを参考にしてもらえればいいが、更にカロリーを抑える為に、肉の量を減らして、代わりに野菜と茸類、そして蒟蒻と海藻(あおさや布海苔で充分)を加えて、食物繊維とミネラルを補給する格好にすれば、健康的で安上がりにできる。目安としては、豆乳100mlに対して醤油は大さじ3杯程度…と憶えておくといだろう。
また、かなり軽めに仕上がる為、胸焼けを起こす様な事も少ない。正直、味噌だとどうしても濃い味になってしまう…と思ったら、一度試してみるのはいかがかな?