迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“騒動”で誰が得するのか?

年始早々からの、人気アイドルグループの一連の騒動…オイラ的にはバカバカしく思え、そして、テレビを見るのが億劫になってます…それしかニュースがねぇのかよってw 結局、メディアってのは、自分たちに都合が悪い事が起きると、それを隠すために躍起になる訳で、件のアイドルユニットは、それに対して担がれただけです。マジ、バカバカしい。むしろオイラは、春改編で“大沢悠里のゆうゆうワイド”が放送終了する方がショックです…冗談抜きで。しかしこれは、当人の年齢的な事や、持病…確か過去に角淳一アナ同様に、脳梗塞で倒れたことがあって、過度に無理できない事情もあることを踏まえれば、仕方ない話です。むしろ、世代交代を行うには遅すぎるけど、この英断に対しては拍手して労うべきでしょう。
では、今回の“騒動”に関して、誰が一番得したか?オイラ的な見解は、FNSだけだと思う訳であり、ここんトコの視聴率低迷に対して、一番の起爆剤になると踏んだからこそ、ジャニーズ事務所と手を組んで仕込んだ、壮大な“デマ”と見做してます。本気で独立する気があるなら、スタッフ、事務所関係者が慌てふためくようなこと…つまり、生放送で、いきなり“放送終了宣言”とか、“ジャニーズとの決別”をやっていれば、本物のファンは、その意見に賛同し、たとえ大手メディアから名前が消されても、地方のドサ周りを支援し、ネット配信などのプロモーションで収益を支えることもできるハズです。
昨今のラジオ局が、有料ポッドキャストに精を出してる背景には、本物のリスナー…つまり、ヘヴィユーザーによる“支援”によって、企業スポンサーに頼らず、コンテンツの運営を維持する仕組みを見出したからです。その一例が、CRKの“青春ラジメニア”の“ラジメニ玉手箱R”の配信であり、1回216円のダウンロードが、“ラジメニア”の制作費として計上される仕組みになってます。“ラジメニア”が音楽中心なら、ポッドキャストの“ラジ玉R”はトーク中心です。この他にも、地上波におけるスポンサーが完全撤退したことを受け、リスナーだけで番組を維持しようという事で、ポッドキャスト限定番組に、ラジニケの“大橋照子のドキドキラジオ”というのがあります。ラジニケの場合、この他にも、ポッドキャスト限定番組がいくつもあり、中には、ニコニコ動画の有料チャンネルで取り扱ってる番組も存在します。(あれとかそれとかw)また、ポッドキャストに限らず、ライブ配信も存在し、さらには“radikoプレミアム”のおかげで、一部の番組では、地域外リスナーの獲得に成功する事例も発生しています。では、テレビの方はどうでしょう?今の時点で、在京5社とNHKが、期限付き(放映日から1週間)の無料配信を行ってますが、過去に放映されて、地上波では難しいとされるドラマやバラエティーの配信は、かなり消極的です。まして、CSやBSに放送することはあっても、ネット配信に対しては、むしろ違法アップデートされたモノの方が殆どです。(しかも、中国などの海外サーバーを利用して挙げてるのが殆ど…)これが全ての“元凶”とは言いませんが、テレビ局が本来やるべきは、過去に放映したバラエティーやドラマの“アーカイブ配信”を積極的に行うことであり、それを動画サイトで呼びかけて、違法アップローダーを駆逐する事です。そのための対価費用は、エンドユーザーに負担させるのがスジであり、そのための課金は、できるだけ安価で抑えるべきです。そのための企業スポンサーであり、地上波の放送でなければいけません。
つい最近だと、某出版社から“空から日本を見てみよう”のDVDマガジンが創刊されましたが、価格がちょっと高過ぎます。(マガジン買うより、テレ東の通販で番組DVD買った方が安いw)有料配信で見るなら、1回100〜250円ぐらい、月極めでも、500円ぐらいが適正でしょう。(緑茶、Web配信マルチは半額とは言わんが値引きしてくれ…いやマジで ;_;)コンテンツの数を増やすのではなく、絞ることによって、本当に見たい番組に対して支払うカタチにした方が、エンドユーザーとしても選びやすいし、何より、余計な情報に対してまで使用料を払いたくないユーザーも、納得の上で利用してくれます。単に制作コストを抑えるよりも、ユーザーが納得する形式での取引をするのが、番組配信ビジネスのキモではないかと、オイラは考えます。
そういった意味では、今回の騒動は胸クソわるいです。だから放送局自体が行うべき、当該芸能事務所に対する“制裁”は、自社番組制作に関して、出演の“自粛”を課す事です。特にこれから春改編時からのバラエティーやドラマ、情報番組から、スポンサーの了解も取り付けた上で“全員排除”する事です。その上で、当該アイドルユニットに対して、ファンが一斉に独立を促してやる事です。オイラからすれば、某芸能事務所は一度、倒産した方が身のためだと思うんですよ、腐った既存メディアごと…ねw